移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



魔法少女リリカルなのはA's 相関図

前回:魔法少女リリカルなのは 相関図

リリカルなのはシリーズの人物まとめ第2弾。今回はA’sこと『魔法少女リリカルなのはA’s』です。

舞台は前作『魔法少女リリカルなのは(以下1st)』から半年後。基本的な設定はそのまま踏襲しつつ、科学設定を増やした(デバイスの分類やリンカーコアの設定など)続編らしい展開となっています。

今回も前回と同様にキャラクター名は『』でくくり、ストーリーに沿って紹介、ネタバレ全開という感じです。


続きを読む ≫

田舎はつまらない、という話。

この間帰省したときに聞いた話なんですけどね。叔母が言ってたんですけど。


「この辺に住んでる人はみんな同じ格好をしてる。しまむらで買った服を着て、みんな同じ髪型で、同じ化粧で。もちろん女子高生とおばさんは違うけど、女子高生は女子高生のカテゴリでみんな同じ格好をしてる。

新聞も、いつまでも震災復興の話を乗せてる割に対して進んでないし。明るい話題がぜんぜん無い。ここにいるとなにもやることがなくて本当につまんないなって思う」




叔母は10年以上盛岡に住んでて、ここ最近俺の母親と同居することになったんですけども。盛岡も地元も変わらないように思えてたんですけども、やっぱり違うんだなと。



ネットでの田舎話って、『田舎』の定義が人によって曖昧なんですけども。自分の地元は『東京から新幹線で2時間かかって、そこからさらに自動車で2時間かかる程度の田舎』なので、ほぼド田舎に近いのではないかと。

実際、地元には昔からやってる呉服屋以外の洋服屋といったらしまむらぐらいしかありませんし。ユニクロですら自動車で片道1時間半ぐらいかかる。

映画もないし、マクドナルドもない(近年まであったけど震災発生の少し前に消えた)。すき家とヤマダ電機は辛うじて最近できた。

町おこしとしていろんな工場を誘致して、工業地として復活させようという目論見もあったらしいんですけど、それも失敗したようですし。(地元近辺をうろついてたときにあまり動いてない工業団地を見て母親に質問したら、町おこしに失敗したと教わった)

そんな田舎だと、脱出してどっかにいくというのがものすごく羨ましくなる一方、そこから抜け出すリスクも大きい。

引っ越しが大変なのは言うまでもなく、戻ると必ず「出戻りの人だ」って言われますし。直接は言われませんけど。


衣食住は揃っているけれども、人はパンのみにて生きるにあらずとも言いますし。新しい産業ができるわけでもなく、高齢化もドンドン進む。


生きるだけなら問題ないけど、外の世界(しまむら以外のファッションが受け入れられ、ファストフードを筆頭とした娯楽があちこちにある世界)を知ってしまうと、言いようのない閉塞感があるような気がします。ド田舎だと特に。

魔法少女リリカルなのは 相関図

ここ最近、リリカルなのはの漫画版を読んだので自分用メモとしてまとめます。


というのも、この作品ってストーリーの割にやたらと登場人物が多いので読んでてわけが分からなくなるんですよね。初代なのはもキャラが多いけど、A’s→StS→……と発展するにつれてさらに人数が増大。

しかもなのはシリーズって全体的に美少女しかいないので、キャラの見分けがつきにくくて仕方がない。もっとマッチョ・ガリ・デブ・のっぽ・チビといった身体的に分かりやすい特徴があればいいんだけれども。


そんなこんなで、今回は初代なのは。時形列に沿って紹介するので、基本的にネタバレありと考えてください。

続きを読む ≫

コピペとか

「NAVERまとめ」はいつ終わるのか。

これを元ネタとした記事

「ブログ」はいつ終わるのか。

を読んで思ったこととか。記事自体はテンプレ改変にしても今ひとつ面白くないので別に読む必要はない。


要は、オリジナルつくるよりもパクっちゃった方が楽ちんだよねという話で。確かにそうだなと思う。


俺自身、twitter辞めた理由がパクられたことで怒ったら「うわーwこいつパクられたぐらいでキレてるwww馬鹿じゃねぇのwwtwitter向いてねぇから辞めろよwww」って遠回しにこんぽたさんに言われたことが原因なんだけど。結構前からフォローしてた人からそういう煽られ方をしたので、「ああ、俺の知ってるtwitterはもう無いんだ」と。

パクリコピペbotとShootingStar勢が増えたあたりからオリジナル情報よりもパクリ情報がもてはやされるようになって、ウザいなーって思いつつ隔離してもどんどんどんどん自分のTLにまきこまれて。んで俺のpostもパクられて怒ったら前述のザマですよ。やれやれ。



NAVERまとめとか、Togetterとか、コピペブログとか、とにかく『パクる』ことのコストがガンガン下がってきたなぁって思う。ちょっと前だったらパクるのもちょっと面倒だった上にあまりそういうことをする人が居なかったんだなって思う。

良質記事まとめみたいなもんは以前もチラホラあったけど、ああいうのって『こういうのを広めたい』という欲求がメインで「PVを稼ぎたい」という欲求からまとめる人はあまり多くなかった気がする。まとめたい人は個人ニュースサイトぐらいか。


そもそも「広めたい」よりも「発信したい(ここでは自分の知識などを指す)」人たちが多かったからネットでは議論とかサイトとかブログとかが流行ってたんだと思う。で、「発信したい」から「共有したい」となり、コミュニティが出来て、さらに「共有したい」人たちが集まって2chが盛り上がって、「自分の存在を明らかにしつつ共有したい」人たちでtwitterとかが流行ったんじゃないかと。



もっと端的に言うと、何か言いたい人よりも馴れ合いたい人がネットに増えたんじゃないか。


馴れ合いたい人が増えたというよりも馴れ合うだけでいい人も気軽にネットを使えるようになったといったほうが正しいか。



で。気軽にネットを使う人たちは発信することに対してそれほど興味が無く、誰かと馴れ合うのがメインなので、あまり自分からは発信しない。じゃあ何を使って馴れ合うかというと、ニュースとかテレビ番組とか、そういう『みんなが食いつきそうな話題』だと思う。


結局のところ、『自分の知識を発信したい人』よりも『みんなで話題を共有して馴れ合いたい人』が増えて、後者の人をターゲットにして金を儲けられるようになったから『共有できる話題を作るコピペサイト』が増えたんだろうなって思う。


個人的には、コピペする人が儲かってもコピペされた人は全く儲からないのがツラいところだなと思うけど、そんなもんは割とあっちこっちで言われてる(ネットで収益化するのは難しいとかメルマガって意外と稼げないとかあっちこっちで言われてる)ので割愛。もうちょっとコピペされた人にも旨味があればいいのになぁ。

FC2ブログ

ここ最近、ブログ管理画面のホームボタンがクリックできないんですよね。新しく記事を書くことしかできない。

コメントの管理とかトラックバックの管理とかはそもそもこのブログはあまり人が居ないからどうでもいいんだけど、過去記事の管理ができないってのが結構面倒。

Firefox20にしたからなのかしら?


と、ここまで書いてIEで操作してみたら問題なかった。

test.jpg
……って、なんじゃこりゃ。

どうやらfirefox20だとすこぶる相性が悪い様子。こりゃfirefoxにIE用のエンジン搭載しないとなぁ。

≪ BackHomeNext ≫

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

