移り気Heat

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RPGツクール2やってる

イベント作るのも大変だけど、戦闘バランスとるのもっと大変だ。なんだこれ。

レベルアップに必要な経験値はおそらく、RPGツクール3と同じだと勝手に考えてる。ちゃんと調べるには攻略本を見たほうがいいと思うけど、今更買うのも面倒だし。


レベルアップしたときのステータスの上昇する値は主人公キャラの設定で設定した値がそのまま加算されていく。つまり、力を13、体力を22と設定したら1回のレベルアップでその分だけ上昇するということ。


ここから逆算して考えると。主人公キャラの能力値を高く設定しすぎると、レベルアップで能力が上昇しすぎてバランスを取るのが難しいので注意。

能力のうち、力は攻撃力に、体力は防御力とHPに、賢さは賢さとMPに加算。HPは30、攻撃力・防御力・力・体力は10にそれぞれ加算される。自分でいじくればそこそこ分かると思う。



若干ファン@ハルさんが作ったゲーム2作目の解析結果では以下のような感じ。参考までに。

レックス
 力7、体力9、賢さ4、すばやさ6、運の良さ7
 総和33

キール
 力9、体力11、賢さ1、すばやさ5、運の良さ4
 総和30

フーマ
 力5、体力7、賢さ7、すばやさ9、運の良さ5
 総和33

リリス
 力2、体力5、賢さ9、すばやさ7、運の良さ16
 総和39

総和が大体同じぐらいなので、ポイント振り分けで設定したほうがいいのかもしれないなと思った。

ダメージ計算式は(攻撃力-防御力)/2だったと思うけど、実際は分からない。



あと、攻撃N回と回復アイテム1回のバランスを考えながら宿代やアイテム代を決めなきゃいけないって考えるとうぎゃーって思う。このへん、自動で決められるツールとかあればいいけど、実際にはトライアンドエラーを繰り返さなきゃいけないんだよなー。

すげー久しぶりにRPGツクール2

ニコニコ動画で『他人ツクールシリーズ』を見ていたら久しぶりに遊びたくなってきたので久々にプレイ。


他人が作ったツクールというのは、中古でゲームを買ってきて残っているデータで遊ぶというもの。中途半端にしか作られていないものが多いので、そのへんも踏まえて楽しむのが楽しい。カートリッジにそのまま保存するスーファミだからこそできる遊び方。





動画はこのへん。



中高生の頃にRPGツクール2(SFC)を購入して、すごく頑張ったけど結局完成させないままに終わってしまった記憶があります。その流れでRPGツクール3(PS)も買ったけど、やっぱり途中までで挫折。

PC版のツクールは全くプレイしてないけど、2と3は非常に作りやすいいいソフトだと思います。初心者は2から入り、更に作りたいなら3とステップアップできる。現在では前者が100~300円、後者が1000円前後で中古市場に流れてますね。3だったらアーカイブスに出てもいいはずなのに。


が、ツクールシリーズに限らずゲーム制作ってものすごく根性が要るんですよねぇ。ミニゲームなら何とか完成できても、RPGツクールだと大作を作りたくなり、途中で挫折というのが非常に多いパターン。


ポチポチと作っていくのも大変ですがデバッグも更に大変。RPGだとバランス取るのが大変なのですよね。一人でデバッグし、数値を細かくいじる。イベントがちゃんと発動するように、整合性をとりながら。



が。問題はプレイしてくれる人がいないということ。


今俺が作ってるゲームも誰がプレイしてくれることか。ソフト送ったらプレイしてくれる、みたいな動画とか俺得なんだけど誰かやらないかなぁ。


個人的には他人ツクールの若干ファン@ハルさんあたりにプレイしてもらいたいのだけれど、ニコニコだとうp主に連絡する手段とか無いからなぁ。完成させてから関東に放流するか?

そしてそもそも完成させられるかどうかが不明。

最近遊んだゲームの感想

スーパーストリートファイターIV(通常版)スーパーストリートファイターIV(通常版)
(2010/04/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

●スーパーストリートファイター?
買ってからほぼ毎日プレイしてる。プレイしない日はよっぽど眠いときや外出してるときぐらいじゃないかな。

現在PP1900前後をウロウロ。使用キャラはザンギエフ。バイソンや春麗を使った時期もあったけど結局ザンギエフに戻る。

セスや春麗あたりと戦うのが非常に難しい。ブランカに至っては全然勝てない。ヴァイパーやコーディあたりだとそこそこ戦えるんだけど。

負けると悔しいんだけど、割と一発逆転しやすいキャラなので逆転できたときの爽快感が気持ちいい。基本的に格ゲーはほぼ実力なので、如何に知識と技術を身に付けるかというのが勝敗に繋がると思う。アーケードで遊びたいなぁ。



ポケットモンスター ブラックポケットモンスター ブラック
(2010/09/18)
Nintendo DS

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●ポケットモンスターブラック
たまーにぽちぽちプレイ。育成ゲーが苦手(ハマれば楽しいんだけどハマる時間が無い)だからあまり長時間プレイできないけど。

ポケモンは本気で対戦用メンバーをそろえると優秀パラメータや技を調整するためにすごく手間がかかるんだけど、ストーリーをクリアするだけだったらそこまで難しくないのがありがたい。

ポケモン黒はストーリーがアレとか言われてるけどあまり進んでないからまだ楽しめる。


メタルスラッグ PS one Booksメタルスラッグ PS one Books
(2003/07/24)
Array

商品詳細を見る

●メタルスラッグ
通称メタスラ。プレイしてるのはPS版じゃなくてゲームアーカイブス(PS3用のネット販売)版。弾幕系アクションゲーム。

最初は1クレジットで1面もクリアできなくて「こんな無理ゲーできるか!!」と投げたんだけど、難易度をeasyに下げてプレイしたら、徐々に進めるようになった。現在では1クレジットで3面まで行けるレベル。敵のパターンを覚えればそこそこ進めるというのはやってて楽しい。

ちなみにこのゲーム、クレジットに制限があるので無限コンティニューが出来ない。硬派過ぎる。

スパ4日記

友人とスパ4で遊んだので、せっかくだから動画をアップ。
2時間半ぐらい対戦した後に『じゃあ最後はガチで戦おうぜ』と言ったときのやつ。
3人と対戦しました。ちなみに俺はザンギエフです。

<追記>
ビットレート上げたらそれなりに見れるようになったんでこっちを貼ります。



前回の300kbpsに比べて1000kbpsはやっぱりそこそこいい感じ。更にビットレート上げればもっといいけど、まぁこんなもんで充分でしょう。

<ココまで追記>

【低画質版】

……なんという低画質……!
でもぬるぬる動くからまぁいいか。

aviutlでエンコードしたのですが、設定がアレすぎて非常にアレな出来に。
MP4エンコードには全然慣れてなかった上に、ソースの動画が4:3だったのでどうしていいかわからない感じに。


ちなみに、最近ニコニコにアップしてる動画はニコエンコでサクッとエンコードしてます。





【第1戦 VSガイル】
ソニックブーム喰らい過ぎ。バニシングとダブラリを使って投げに持っていくのがセオリーなのにね。
でもサマソを高確率でガードしてるのはよかった。

【第2戦 VSディージェイ】
割りとセオリーどおりに戦ってる。
ボディープレスでめくりを狙ったり、ダブラリとバニでうまいこと近づいて投げてる。
特に2戦目のスクリュー→バニで接近→スクリューの流れは俺がやりたがる戦法。
ちなみに2戦目後半は時間切れを狙ってた。

【第3戦 VSブランカ】
友人いわく。「これ完全にスト2じゃん」
うん、俺もそう思う。
ちょっとダブラリに頼りすぎてる。あと投げ対策が全然出来てない。
ブランカは個人的に苦手キャラだから何とかしたいところ。


スカイプで通話しながらの対戦だったけど、通話も録音しとけばよかったなぁ。

ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!マップ

タイトルどおり、このゲームの全体マップ。
ネットを探しても見つからなかったので自分で作った。
作成に使ったソフトはOooのCalc(マイクロソフトのエクセルみたいなもの)

ちびまる子ちゃんおこづかい大作戦!全体マップ

灰色:道
濃い灰色:入れない家
赤:入れる家
青:うろついてる人

JPG保存したので画質が劣化してるのでオリジナルファイルもあげておきます。
PDF版はこちら
OooCalc版はこちら
それぞれ右クリックで保存してから拡張子を .pdf および .ods に変えてください。

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