移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



悪徒の感想含むチャンピオン45号の感想。

注)本サイトからの転載です。加筆などはありません。

短期集中連載がたくさん。金縛っておくれよベイベーって短期集中連載だっけ?


ぶっちゃけ、今回の集中連載はいまひとつだなー。ギャグは自分の琴線に触れなかったし、喧嘩漫画のバーサスもいまひとつ。喧嘩漫画って今のところ『範馬刃牙』『クローバー』とあって、さらに『ナンバMG5』の続編『ナンバデッドエンド』が10月30日から始まるし、正直飽和気味。


なので、その喧嘩漫画と戦う(人気投票で)と考えると覇道と悪徒が負けるのもやむなしと言ったところ。前者は戦国テイストを、後者は変身ヒーローを混ぜ込んだけれど、やっぱり板垣・平川・小沢の三強は強かった。



というわけで、喧嘩漫画以外をピックアップすると、短期集中が多い『ヘレンesp』『スクール人魚』『荒神』『トラベラー』は案外面白かったりする。とはいえ、短期集中だからこその面白さなのかもしれないし。短期連載という形は読み切りよりもちょっと掘り下げられるものの、連載未満。連載と短期集中では話の展開が変わりますし。


短期集中では2・3回で話をコンパクトにまとめないといけないのでそれなりに面白かったりするんですが、連載だと次号への引きの連続なので、展開をちゃんと練らないときついんですよね。描いたこと無いですけど。


チャンピオンの中ではわりかし異色ではありますが、そもそもチャンピオンが個性強い漫画ばっかりなので問題ないかと。というわけで、前述の作品群には期待。



今週最終回の悪徒なんですけど。酷かった。まとめ方が酷かった。


先週までの順位が危なかったから大丈夫かなーと思いつつも、話が佳境だったので大丈夫だと思ってたんですよ。だって、敵組織の部隊5人と5vs5を始めよう!って時だったんですよ。ところが今週読んだら『つらい戦いだったぜ』とか言ってんです。一週読み逃したかと思ったわ。


身も蓋もない表現をすると、ソードマスターヤマトみたいな感じ。伏線がいっぱいあって、敵キャラをいっぱい考えてたのは分かるけど、もうちょっとちゃんと考えて構成しろよと言いたい。強く言いたい。


一応、第一部完という形式で終わっちゃったけど。第2部が始まるとしたら今回の話は【無かった事】として話を再開して欲しいなぁ。5vs5をちゃんと読みたかった。謎の覆面野郎の戦いとか見たかった。


というわけで、俺は今週もアンケート葉書を送る。アンケートがいっぱいあれば第2部が始まる可能性もある……はず。

≪ 昔を思い出す。ホームロボと女の子大好き。でもアンドロイドはあまり好きじゃない。 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

