移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



ロボと女の子大好き。でもアンドロイドはあまり好きじゃない。

大学のサークルで格闘ゲームが盛ん。というのも、部室が出来て、部室にPS2が設置され、レバコン(レバーコントローラの略。ゲーセンの狂態のようなボタン配置になってるコントローラを意味)が設置されたから。もともとゲーセンでは格ゲーをやる人が多いので、必然的に部室がたまり場になって格ゲー訓練場になりつつある様子。

まぁ、そのせいで部室の使い方には一言二言物申したい気分ではあるけれど、それはさておき。どうせ次のサークルで物申すだろうし。今回は自分が格ゲーで使うキャラを列挙してみる。前にも書いたような気がするけれど。

キャラクター名は『』でくくられている。キャラクター名をクリックすると公式サイトのキャラ紹介に飛ぶ。リンクが無いものは、公式サイトにキャラごとのページが無かったもの。

●ギルティギアシリーズ
ブリジット』ヨーヨーを設置するというトリッキーなキャラクター。

●ヴァンパイアシリーズ
『バレッタ』銃使い。特殊なキャラではあるけれど、格段に強いわけでもない。
『レイレイ』技がトリッキーなキャラ。超必殺技が強い。

●アルカナハートシリーズ
大道寺きら』投げキャラ。アルカナ2では3回転というコマンドが登場。

●戦国BASARA X
本多忠勝』ロボット。でかいので、適当にぶん殴ってるだけでも そこそこ強い。

●ストリートファイターシリーズ
特に無し。しいて言えばリュウあたり。特に思い入れのあるキャラクターは居ない。

●メルティブラッドシリーズ
『ネロ・カオス』おっさん。


うーんと、こんなところかな。あすか120%シリーズはあまりプレイしてないし、KOFやサムスピは全然触れてないし。ひそうてんはルールすら知らない。


自分がキャラクターを選ぶ際、『かわいい女の子』か『ロボ』かという基準で選んでしまうので困ったものだ。他の人に聞いてみると、やっぱり自分にあったキャラを選ぶ様子。というか、自分のように外見だけで選ぶのが異端らしい。

かわいい女の子はともかく、なぜロボに惹かれるかというのを書くと長くなるので割愛するけれど、結果的にトリッキーなキャラクターを選ぶ事が多くなってしまった。おかげでどのキャラクターも使いにくく、結果的に使いこなせず、弱い。

トリッキーなキャラクターは上級者向けだから、おとなしく初心者向けのキャラを使ってりゃいいんだけど、勝つプレイよりは楽しむプレイが好き。ボッコボコにされると『ちょっとは手加減してよ』などとわがままな事を思ったりするけれど、頑張って超必殺技が決まると、それはそれで気持ちいい。


……が。今のままでは勝率が低いので、とりあえず負けないプレイを心がけようと思う。具体的には、ガードをしっかり覚えたい。ギルティギアあたりで練習かなー。

≪ 悪徒の感想含むチャンピオン45号の感想。ホーム東北だからいいけれど。 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

