移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視聴率について

テレビの視聴率というのは常に話題になるが,これはいったいどれくらいの人の家に機械をおいて調査しているのか,それらの家はどうして選ばれたのかまったく不明で,ただデータだけが一人歩きをしている気がしてならない.これは,日本中の人たちを母集団としてある番組を見ていた人を推定していることになるのだが,値は点推定である.調査している人数をn人とすれば,標準偏差は1/√n人程度であるから,1万人に調査しても,誤差は1%程度あるはずである.小数点以下1桁まで問題にされているようだが,これにはあと2桁程度精度を上げなければならないので,データはあと4桁すなわち1億人のデータを集めなければならないことになる.わずかな差でテレビ局の人達は一喜一憂しているようであるが,まったくナンセンスであることは読者なら理解できるであろう.

『確率・統計入門 数理ファイナンスへの適用』より


思わぬところで視聴率についてのコメントを見つける事が出来た。メモ代わりに記す。



確率・統計入門―数理ファイナンスへの適用確率・統計入門―数理ファイナンスへの適用
(1999/03)
森 真藤田 岳彦

商品詳細を見る

≪ 無題ホーム毎日新聞がやらかした ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。