移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



テキストエディタ紹介

本サイトのほうは2007年になったのにもかかわらずHTML手打ち&cssを使わないという流行に乗れてない仕様なんだけれど。今までwin付属のワードパッドで満足してたのだけれど、テキストエディタを使うことが多くなったので、良さそうのを探してみた。選考基準は以下の通り。

●フリーソフト
 →フリーソフトがいっぱいあるから、わざわざシェアウェアを選ぶ気になれない。一度紛失したときのリスクとか諸々考えても、シェアウェアはよっぽどの事情じゃないと購入する気にならん。

●レジストリをいじらない
 →USBで持ち運ぶ可能性もあるので。今のところ自分のパソコンだけで良いけれど、将来的に他のパソコンにもって行くときのをかんがえると当然。

●プログラミングに対応
 →これは好みの問題。要は、C言語でいろいろなのを書くとき、カッコ内の""は文字の色が変わるとかそんな感じ。HTMLもプログラミング言語の一種なのでハイライトなり文字の色が変わるなりしてくれると助かる。

●タブブラウザ
 →これも好みの問題。テキストファイルをいっぱい開く自分にはタブブラウザが必要不可欠と言っても過言じゃない。ちょっとメモするにしてもテキストエディタを新たに開くぐらいならタブブラウザのほうが楽。メモりも節約できる(らしい)。

●矩形選択が出来る
 →別名『箱型選択』。出来なくてもいいけれど、あると便利。なはず。



という基準で選んだのが以下の2種。なんかタブテキストブラウザってあんまり見つかんなかった。

真魚
 まなと読む。アイコンがオタク臭いのと、背景画像が選択できるのが特徴だと思う。そこそこ使いやすい。選択した部分をgoo辞書で検索できる機能は結構強い。

otbedit
 読み方は分からん。ちょっと前までシェアウェアだったのがフリーになったらしい。使い勝手が良い。ウェブブラウザ(IE or ネスケ)で確認できる機能と、括弧内では最初の括弧と閉じ括弧が太字になるのがありがたい。


というわけで、現在は後者のほうを使用中。真魚の作者のサイトに行ったら『EmEditorのほうがオススメ』とか書いてあって笑った。ちなみにEmEditorはFreeだと機能が少ないので気に入らないから試してない。単なる好みの問題。

≪ あちゃーホームブログを辞めた理由とか何とか ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

