移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



ショップ99の話で思ったこと。

“4日間で80時間労働の時期も”…「SHOP99」元店長、残業代不払いと長時間労働による鬱病で提訴

ショップ99が地元に無いのでよく分からないのだけれど、コミケに行くために東京を訪れたときに利用した気が。深夜に100円ショップがやってるなんて都会は便利だなーぐらいにしか思ってなかった。店内は地方の個人営業スーパー並に雑然としていたけど、まぁ仕方ないかと思っていた。

んでこの事件。事件というか裁判。たぶんこういうことが日常的に行われてるんだろう。

こういう企業はさっさと労働なんちゃらが処分するなり手入れするなりすればいいんだけれど。

個人的に気になるのは、こういうすれでたまに出てくる『こういうこと分かってて働いてんだろw自己責任だろw嫌ならやめろよw』って意見。

自己責任って感覚が広まりすぎたせいで『悪いことが起こる→自己責任』って価値観になってるような気がするんだけど。今回の裁判だと、悪いのは店側なのに、『選んだほうにも責任があるんだろ』って責任転嫁しちゃってる。

被害者のせいだっていう発想は思考停止だから個人的にはよろしくないと思うんだけどなぁ。そもそも、制度の問題を話してるのに『被害者が悪い』って片付けるのはよろしくないし。

≪ 拍手返信ホームのうかりん ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

