移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



署名がどのくらい集まるのかは気になる。

架空の女の子がぶん殴られてレイプされて。で、誰が困るの? 現実の子どもは殴られてないんだよ? 架空のキャラクターに人権を与えるってどういう事?


結局のところ、こういう規制は範囲が厳密化されてないので『全ての著作物が対象になりうる』ということを分かってるのか、と思う。キャラクターの年齢が何歳かというのは見る人のさじ加減次第だし。


アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news097.html

 アグネス・チャンさんらが呼び掛け人として、いわゆる児童ポルノに反対する「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンのネット署名受け付けが3月11日始まった。児童ポルノの単純所持の違法化や、アニメや漫画、ゲームなどで児童を性的に描いたものも「準児童ポルノ」として違法化するよう政府・国会に求めていく。キャンペーンにはマイクロソフトとヤフーが企業として賛同した。(続きはソース元で)

日本ユニセフのサイトでスライドショーを見たけれど。『実在する児童の映像が出回ってる! だから架空の児童の映像を取り締まれ!』ってのは論理の飛躍しすぎだと思うけれど。

そして、『児童ポルノ所持に対して9割が反対と答えた』って言ってるけれど。匿名でアンケートを募ったのか、実名を出すことを理由にアンケートを募ったのかによっても違うでしょ。賛成って答えたら犯罪者予備軍のレッテル貼られるのに賛成って答えられるわけ無いじゃん。


とりあえずこの辺の問題に関しては

1.架空のキャラクターの人権を守る事が実在する児童を守る事にどう繋がるのか
2.規制する線引きを明確にしないと取り締まる人のさじ加減で悪用される
3.場合によっては表現の自由を損なう

の3点に関して明確な答えがあれば別に良いです。なんというか児童ポルノに対しては『キモイから死ね!』って言ってるような気がする。

≪ グミチョコを見に行った時の余談。ホームニコニコが本気で違反動画を消し始めたぞー^^ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

