移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新スーパーロボット大戦が難しくなってきた

第13話までクリア。というか、1話薦めるだけで諦めた。なんだこの強さ。覚え書き程度に書いておく。





第13話『ヒイロとリリーナ』攻略。

狙撃兵はさっさとやっつけて良い。けれど、剣竜バゾラー(ヤマガタケ)のレベルが低い場合は、経験値を得るチャンスなので何とか倒さずに。R-2(ライ)で『てかげん』を使いながら攻撃すれば倒さずに済む。とはいえ、R-1(リュウセイ)が狙われやすいので注意。

とはいえ、バゾラーのレベルが低すぎると攻撃が当たらないので、ギリギリまで堪えてから『ド根性』を使うように。バゾラーが近付くまでに敵の側近が近付いてきて攻撃してくるので注意。リセットする心意気があるなら、バゾラーが攻撃する直前にクイックセーブしてリセットを繰り返すのもあり。

ちなみに自分の場合はこのとき、敵のレベルが13に対してヤマガタケが2。相手は空中だし、命中率6割程度だしで非常に辛かった。

狙撃兵を倒したら、後は敵の側近をちまちま倒す。攻撃するときは敵1体に集中攻撃をしてからのほうがいいかも。とどめを刺すと経験値が大量に入るので、とどめはレベルの低い奴にまかせる、という手もある。


側近を倒したらグロテクターを倒す。こいつは最初にビームを飛ばして、ENが無くなったらミサイルという攻撃パターンなのだけれど、ビームがびっくりするほど強い。というわけで『ひらめき』とか『集中』とか使って攻撃に当たらないようにする。

ここで重要なのは、グロテクターは途中で逃げるという事。けれども、ある程度ダメージを与えないと逃げないので辛い。おまけに、ある程度ダメージを与えると他の機械獣が登場するので、グロテクターを相手にしつつ機械獣を倒さないと駄目だったりする。

自分の場合はグロテクターのビーム1発で倒れる機体が居たりして辛かった。途中で逃げるくせにこの強さはなんなんだよ。


このとき、主に考えられる戦略は2つ。

グロテクターを集中攻撃→他の敵を攻撃
グロテクターを攻撃→敵が出てきたらその敵を倒す→再びグロテクターを攻撃

他の敵は2度に分けて出てくるので後者のほうがやりやすいかもしれない。この辺は人それぞれ。なるべくグロテクターからの攻撃を避けつつクリアしたいところ。R-2はグロテクターの射程範囲外から攻撃できるので上手く活用。

ちなみに。ヤマガタケのレベルが10ぐらいにまで上がると、バゾラードリルで機械獣の体力を半分以上削ることができる。これからのことを考えるとなるべくレベルを上げて起きたいけれど、バゾラーは陸戦向きなのであまり使えなかったり。

≪ こっちの更新が増えたのは、春休みだからホーム新スパロボやりなおし ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。