移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



持ってるゲームリスト

俺が持ってるゲームをリスト化。遊んだことないゲームも持ってるので誰か一緒に遊ぼうよーというのも含めて。

2013年8月22日 追記
===========================
遊んだことないゲームは品名の紹介だけ。写真に文庫本を混ぜてるのは大きさ比較のため。



2_IMG_0237.jpg

001.ガイスター
2人用/15分


2_IMG_0238.jpg

002.はやぶさの冒険
1~4人用/10~60分
珍しい協力型ゲーム。ミッションをクリアして無事に地球に帰るのが目標。はやぶさの軌跡をちゃんとゲームに落とし込んでて上手い。

俺は1人でしか遊んだことないけど、おそらく3人が一番難易度低い。


2_IMG_0239.jpg

003.HANABI
2~5人用/20分
協力型ゲーム。自分の手札を見られないという一風変わったゲーム。お互いの性格を知り尽くしていてもなかなか高得点は難しい。

ドイツのイベントの賞に入ったらしい。確かに面白い。他言語版になったらパッケージにハングルが入ったのがちょっと残念。



2_IMG_0240.jpg

004.フィルムフィクサー
3~4人用/30分

プロデューサーになって役者をいろんな映画に出演させて勝利点を稼ぐゲーム。なかなかいい味を出したカードが多い。

役者を雇ったり映画に出演させるのを決める間、他の人は投資することができるシステムが良い。ほかの人のターンを退屈に見ることなく楽しめる。手軽に楽しめるゲーム。



2_IMG_0241.jpg

005.どうぶつしょうぎ
2人用/15分

将棋を限界までシンプルにしたゲーム。相手のライオンを捕まえるか相手の陣地にライオンが進めば勝ち。

シンプルながらも将棋同様に読みが重要なゲーム。盤が狭く、駒も少ないので1手で大きく戦況が変わる。完全に実力が出るゲームだけど面白い。



2_IMG_0243.jpg

006.街コロ
2~4人/30分

お金を貯めて施設を増やしつつ、街を発展させるゲーム。サイコロによって効果が変わるのが面白い。

割と単純なゲームゆえに数十回連続で遊ぶと飽きそうだけれど、パッと気楽に遊ぶにはオススメ。拡張セットを買うと単調なゲーム性がエキサイティングになるのでさらに良い。



2_IMG_0244.jpg
007.立体四目
2人/15分くらい?


2_IMG_0246.jpg
008.GREED
2~6人/15~30分

サイコロを振って役をつくって得点を稼ぐゲーム。運任せの要素が強いけれど、強欲に進めるか堅実に進めるかという性格が出やすいゲーム。

途中まで得点を増やしていけるが、役が出ないと増やした得点が無くなるというギャンブル性。先に5000点稼ぐまでの間に、そういった細かいギャンブルを繰り返していくのが楽しい。ホワイトボードがあったほうがいいかも。



2_IMG_0247.jpg
009.City Block
2~4人/20分



2_IMG_0248.jpg
010.まじかるレストラン
3~4人/20分



2_IMG_0251.jpg
011.カタンの開拓者たち カードゲーム
2~4人/30~45分

元のボードゲームと違ってかなり大味な展開。最初はルールをちゃんと読んでなかったのでイマイチだったけど、どうやらちゃんとしたルールだと終盤には道と兵隊の奪い合いになるらしい。

個人的にボードゲーム版のが好きだったんだけど、これはもうボードゲーム版とは全くの別物と考えたほうが良さそう。わりと相手の資源を奪い合う感じの展開。


2_IMG_0252.jpg
012.ダイナマイトナース・リターンズ
3~5人/40~60分


2_IMG_0260.jpg
013.ロストレガシー
2~4人/15分

遺跡を探し出すゲーム。見つけたら終わりではなく、山札が無くなった時に最終的にどこにあるのかを当てるというゲーム。

枚数が少なく、すぐに終わるのだけれども非常に白熱する展開。手札がたったの1枚なので、1ターンごとにコロコロと変わる展開が面白い。あっさり遊ぶゲームをしたい人にオススメ。



IMG_0280.jpg
014.お先に失礼しまーす!
2~4人/20分



===========================
とりあえずここまで。軽いゲームが多いなー。重いゲームは時間もかかるしコンポーネントもかさばるから手が出しにくいんだよなー。


≪ とび森、まだやってるよ。ホームニコニコって荒らしには最適の場所なのかもしれない ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

