移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



田舎はつまらない、という話。

この間帰省したときに聞いた話なんですけどね。叔母が言ってたんですけど。


「この辺に住んでる人はみんな同じ格好をしてる。しまむらで買った服を着て、みんな同じ髪型で、同じ化粧で。もちろん女子高生とおばさんは違うけど、女子高生は女子高生のカテゴリでみんな同じ格好をしてる。

新聞も、いつまでも震災復興の話を乗せてる割に対して進んでないし。明るい話題がぜんぜん無い。ここにいるとなにもやることがなくて本当につまんないなって思う」




叔母は10年以上盛岡に住んでて、ここ最近俺の母親と同居することになったんですけども。盛岡も地元も変わらないように思えてたんですけども、やっぱり違うんだなと。



ネットでの田舎話って、『田舎』の定義が人によって曖昧なんですけども。自分の地元は『東京から新幹線で2時間かかって、そこからさらに自動車で2時間かかる程度の田舎』なので、ほぼド田舎に近いのではないかと。

実際、地元には昔からやってる呉服屋以外の洋服屋といったらしまむらぐらいしかありませんし。ユニクロですら自動車で片道1時間半ぐらいかかる。

映画もないし、マクドナルドもない(近年まであったけど震災発生の少し前に消えた)。すき家とヤマダ電機は辛うじて最近できた。

町おこしとしていろんな工場を誘致して、工業地として復活させようという目論見もあったらしいんですけど、それも失敗したようですし。(地元近辺をうろついてたときにあまり動いてない工業団地を見て母親に質問したら、町おこしに失敗したと教わった)

そんな田舎だと、脱出してどっかにいくというのがものすごく羨ましくなる一方、そこから抜け出すリスクも大きい。

引っ越しが大変なのは言うまでもなく、戻ると必ず「出戻りの人だ」って言われますし。直接は言われませんけど。


衣食住は揃っているけれども、人はパンのみにて生きるにあらずとも言いますし。新しい産業ができるわけでもなく、高齢化もドンドン進む。


生きるだけなら問題ないけど、外の世界(しまむら以外のファッションが受け入れられ、ファストフードを筆頭とした娯楽があちこちにある世界)を知ってしまうと、言いようのない閉塞感があるような気がします。ド田舎だと特に。

≪ 魔法少女リリカルなのはA's 相関図ホーム魔法少女リリカルなのは 相関図 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

