移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



コピペとか

「NAVERまとめ」はいつ終わるのか。

これを元ネタとした記事

「ブログ」はいつ終わるのか。

を読んで思ったこととか。記事自体はテンプレ改変にしても今ひとつ面白くないので別に読む必要はない。


要は、オリジナルつくるよりもパクっちゃった方が楽ちんだよねという話で。確かにそうだなと思う。


俺自身、twitter辞めた理由がパクられたことで怒ったら「うわーwこいつパクられたぐらいでキレてるwww馬鹿じゃねぇのwwtwitter向いてねぇから辞めろよwww」って遠回しにこんぽたさんに言われたことが原因なんだけど。結構前からフォローしてた人からそういう煽られ方をしたので、「ああ、俺の知ってるtwitterはもう無いんだ」と。

パクリコピペbotとShootingStar勢が増えたあたりからオリジナル情報よりもパクリ情報がもてはやされるようになって、ウザいなーって思いつつ隔離してもどんどんどんどん自分のTLにまきこまれて。んで俺のpostもパクられて怒ったら前述のザマですよ。やれやれ。



NAVERまとめとか、Togetterとか、コピペブログとか、とにかく『パクる』ことのコストがガンガン下がってきたなぁって思う。ちょっと前だったらパクるのもちょっと面倒だった上にあまりそういうことをする人が居なかったんだなって思う。

良質記事まとめみたいなもんは以前もチラホラあったけど、ああいうのって『こういうのを広めたい』という欲求がメインで「PVを稼ぎたい」という欲求からまとめる人はあまり多くなかった気がする。まとめたい人は個人ニュースサイトぐらいか。


そもそも「広めたい」よりも「発信したい(ここでは自分の知識などを指す)」人たちが多かったからネットでは議論とかサイトとかブログとかが流行ってたんだと思う。で、「発信したい」から「共有したい」となり、コミュニティが出来て、さらに「共有したい」人たちが集まって2chが盛り上がって、「自分の存在を明らかにしつつ共有したい」人たちでtwitterとかが流行ったんじゃないかと。



もっと端的に言うと、何か言いたい人よりも馴れ合いたい人がネットに増えたんじゃないか。


馴れ合いたい人が増えたというよりも馴れ合うだけでいい人も気軽にネットを使えるようになったといったほうが正しいか。



で。気軽にネットを使う人たちは発信することに対してそれほど興味が無く、誰かと馴れ合うのがメインなので、あまり自分からは発信しない。じゃあ何を使って馴れ合うかというと、ニュースとかテレビ番組とか、そういう『みんなが食いつきそうな話題』だと思う。


結局のところ、『自分の知識を発信したい人』よりも『みんなで話題を共有して馴れ合いたい人』が増えて、後者の人をターゲットにして金を儲けられるようになったから『共有できる話題を作るコピペサイト』が増えたんだろうなって思う。


個人的には、コピペする人が儲かってもコピペされた人は全く儲からないのがツラいところだなと思うけど、そんなもんは割とあっちこっちで言われてる(ネットで収益化するのは難しいとかメルマガって意外と稼げないとかあっちこっちで言われてる)ので割愛。もうちょっとコピペされた人にも旨味があればいいのになぁ。

≪ 魔法少女リリカルなのは 相関図ホームFC2ブログ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

