移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



リメイク版ヤッターマン第1話感想

自分は過去のヤッターマンは見た事がなく、音楽しか知らないという前提で書きますので。


OPがヘタにジャズっぽくしてしまったため、歌いにくそう。ワクワクする感覚が無い。山本正之とのイザコザが終わってなかったのかな。Wikipediaによるとイタダキマンの時にいざこざを起こして未だに当時のプロデューサーと和解してないらしいけど。今回は局が違うのが関係してるのかしらん?


第1話だからなんとも言えないけれど、全体的にテンポが悪い気がする。あと、ヒロインの性格が悪いような。昔は知らないけれど、個人的にはガンちゃんとアイちゃんの恋愛模様はカットして欲しかった。ガンちゃんとアイちゃんが惹かれあってる、とかいう設定もアリだけれど、恋愛模様を繰り広げさせるとテンポが悪くなるので。


ヤッターマンは時代考証とかリアルさとかそういうのをまったく無視したご都合主義だらけのギャグアニメなので、強引でもいいからテンポを大事にして欲しい。ここでこのメカはおかしくね?とかなんてメカのもとのあたりで破綻してんだから。


ガンちゃんアイちゃんはともかく、3悪(ドロンボー一味)の声優を変えなかったのは非常にいい決断だと思った。今年の年齢ではドロンボー役の人が72歳、トンズラー役の人が73歳、ボヤッキー役の人が76歳と高齢なので役を変えさせられてもおかしくないのに。相変わらずアドリブが多く、『かわいがられちゃった』とか『昔ならもっと大胆にポロリとね』とかセリフの節々が楽しい。


エンディングに関してはナシ。今風のJ-POPを使ったエンディングだったけれど、トコトンアニメっぽくするのか今風にするのか中途半端な感じ。次の時間帯のコナンにつなぐと考えれば適切かもしれないけれど、『ヤッターマン』の雰囲気を壊してるような気がする。はじけ方が足りない。



などと真面目に語ったけれど、一話目なので様子見といったところ。ただ、『絶対見ないと!』というような作品でもないので毎週見ることは無さそう。ついてれば見るというレベルの内容だし。『NHKニュース7』『えいごでしゃべらないと』『東京フレンドパーク2』『Qさま!?』『ネプリーグ』に対抗できるか、というといまひとつといったところかな。もしかするとネプリーグの次ぐらいの順位になりそうな気もするけれど。

≪ スーパーロボット大戦α外伝 第8話までホームスーパーロボット大戦α外伝 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

