移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



オリンピックでテコンドーが永久種目にされたことに関して陰謀論を展開する人って……

基本的にオリンピックは26の中核競技と複数の追加競技で構成され、中核競技は基本的に変更なしで追加競技は毎回入れ替わり制とのこと。今回、レスリングが外された代わりにほかの競技が入ったのだけれどそれがテコンドーということで、韓国嫌いのネット民で話題に。


前回のオリンピックで韓国のテコンドー選手が政治的パフォーマンスをしたせいで銅メダルが保留されていた(結局授与されたようだけど)のと、そもそも日本はレスリングが強くて金メダルを何度も取っていたという結果、オリンピックの関係者は韓国に買収されたという決め付けをして大盛り上がり。

……というのが現在の状況。



個人的にはレスリングにはあまり興味ない(モゾモゾ動いて判定ってのが多そうで、柔道以上にパッと見が分かりにくいから)ので、メダルが減ってしまうの残念だなーという程度。


んで。テコンドーが代わりに入ってきたことに関しての個人的な感想。


テコンドーという競技に関しては「空手とムエタイを足して割ったようなイメージだけど、そんなことよりスパ4のジュリ可愛いよねという程度の感覚しかなくて、あまり深い思い入れは無い。レスリングと同様に、積極的に情報を追いかけようというわけではないってこと。


それをふまえて今回の騒動を見ると、「韓国選手のパフォーマンスはテコンドーが競技に組み込まれるかどうかにはあまり関係ないんじゃないの?」「レスリングが外されたのってテコンドーに比べて地味だったからじゃないの?」という感想。


もうちょっと詳しく書く。


韓国選手の政治パフォーマンスは許されることではないと思う。というのも、すでにあちこちで言われてるとおり、(一応建前として)オリンピックは政治とは無関係だから。だから政治アピールをするのはよくないということ。もちろん、そのアピール内容も問題あるとは思うけど、そこはここでは問題じゃない。


というわけで、銅メダルが剥奪されてもおかしくなかったのだけれど、最近ようやく授与されたらしいので、まぁそういうことなんだろうなと。つまり、パフォーマンスは許されないけど強かったからメダルはいいよね、みたいな。

ただ、何らかのペナルティ(次のオリンピックに出られない、とか)を課さないと同じようなアピールをする人が増えるんじゃないかという不安がある。たとえば、試合に勝つと「○○は我が領土!」とか「○○は××を制限すべき!」とかそういうアピールをする人が増えちゃうんじゃないかと。だって現在はノーリスクだもん。



次に中核競技からレスリングが外されてテコンドーが追加された件について。

ここで重要なのは『前述の政治パフォーマンスと競技が中核競技に選ばれるか否かに関係があるか』ということ。個人的に関係ないと思ってる。レスリングが外されてテコンドーが追加された件に関しては、イマイチ分かりにくい競技が外されて分かりやすい競技が選ばれただけじゃないか?と。


じゃあなぜレスリングの代わりにテコンドーが選ばれ、カラテが選ばれなかったかというと、これはもうアピール不足でないかと。


あちこちで道場を出して、新聞広告とかもバンバン出して、宣伝しまくって。そういうことをカラテも同様にやっていたのか?と思うのです。


いや、日本ってどうしても「黙々と作業してたら誰かが評価してくれた」って話が好きだからさ。自分がやったこととかを紹介するのに抵抗あるというか、沈黙は金というか。だからカラテに関しても『なにもアピールしてないけどテコンドーはカラテのパクリでカラテの方がかっこいいとみんな分かってくれるはず』と思ってたんじゃないの? やる気あんの? と言いたいわけ。

テコンドーとカラテの違いにつて詳しくないから何ともいえないけどね。

レスリング除外、テコンドーまさかの残留 韓国メディア「スポーツ外交の勝利」と勝ち誇る (1/3) : J-CASTニュース
このニュースを読む限りだと、アピール(いわゆるロビー活動)だけじゃなくて『競技スペースを狭くして攻撃重視型に』『ビデオ判定を導入』といった見せ方や公平さを改善してるわけだし。

カラテに全く興味ないからこそテキトーなこと言っちゃうけど、そういうアピールやルール改正をやってるのか、と思うわけです。



まー、『政治アピール騒動』と『代わりに入った競技の発祥国』と、さらに『日本がメダルを取りすぎてるから欧州が種目から外したかったのではないか』という要素が絡まって買収と決めつけたくなる気持ちも分かるけどさ。全部一緒くたにまとめちゃダメだろと思うんです。

≪ 「脱社畜ブログ」に違和感を覚えてるのは俺もだぜ!ホームC83コミックマーケットでの戦利品 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

