移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もういい加減、女性に育児をすべて押し付けるのやめようぜ

コピペブログでイラッとする記事を見かけたので、それを踏まえつついろいろと書いてみる。


夏野剛氏 「男性の産休の義務化を提案します。出産後、少なくとも3カ月間はパパも休まないといけない」


この記事。基本的にコピペブログはネットウケするように抽出しているのに加え、基本的に2chは40代以降の低収入なおっさんが多いということを踏まえると日本の未来は暗澹たるものだなと。


始めにこちらのスタンスを明らかにしておくと、男女両方が育児休暇をとれるようになれば少子化は改善するはずというスタンス。現在は女性しか育児休暇をとれていないため、必然的に女性側に負担がかかってしまう。


たとえば就職活動をするとき、女性側は一方的に『仕事か育児か』を選択せざるを得ない。出産までの数カ月の休暇はともかくとして、育児休暇も女性専用のものと化してるため、女性はその点でハンデがある。

というわけで俺としては、男性も女性も育児休暇をとれるようになればいいと思う。たとえば、夫婦合わせて2年の休暇をとれるようにするとか。


現状の育児休暇では女性が1年間連続で休まなければいけない制度になっているため、女性だけに負担がかかっている。そこで、夫婦が1か月おきとか2週間おきとかに休めば負担は和らぐのではないかと思っている。連続1年だと仕事の感覚が極端に鈍るが、1か月おきや2週間おきといった短いスパンだと、ある程度軽減できる。

男女両方が育児休暇を取ることにより、『女性は出産で会社を休むから』という前提がなくなる。なぜなら男性も休むから。そうなると、『会社を休むというハンデをなんとかしてくれるかね?』と女性に一方的に負担を与えることがなくなる。


結局のところ、出産をすると女性が休まなければいけないので出産をためらうという状態がネックになってるので、『出産すれば男女関係なく会社を休む』という文かが広まり、育児休暇を取る人がもっと増えれば、(個人の収入が減るとしても)もっと生きやすい社会になるんじゃないかと思ってる。




……と、長々と俺のスタンスを語ったところで前述の記事について文句を言う。





前述の記事では男性も育児休暇を取るべきというのが『夫婦そろって家庭にいるべき』というスタンスなのかもしれない。仮にそうなると育児中はその過程はゼロ馬力になるため、収入がなくなる。なのであまり現実的ではない。というわけで俺が長々と語ったような『夫婦が交代で休む育児休暇』のほうが妥当かなと思ってる。



前述の記事に出てた2chの意見で多かったのが『会社を休んだら解雇されるから辞めろ』という意見。つまりこれは、『会社を休むというコストは女性がすべて負え』と言ってるのに等しい。ふざけんなバーカ。



そもそも、会社って人が一人休んだ程度で回らなくなるわけじゃない。前述の記事から引用する。

201:名無しさん@13周年:2012/12/10(月) 01:21:21.07 ID:ciM7sk9RO
子供ができるたびに、
いちいち3ヶ月も休まれたんじゃ、
会社もたまったもんじゃない。
とてもじゃないが
重要なポストは与えられない。
結婚した途端、閑職に追いやられるのがオチ。

そんな中、誰が結婚子作りするよ?
少し考えればわかりそうなものだ。


207:名無しさん@13周年:2012/12/10(月) 01:36:53.46 ID:Q7pWaqgO0

>>201
みんな仕事仕事っていうけどさ
そこまで1人いなきゃ会社傾くほどのことも実はないんだよね。
急に誰かが辞めたとしても、その後一瞬は「あれどうやんの?」とかにはなるけど
妊娠出産は生まれるまで猶予あるんだから、この時休暇とりますね。
っていう予定がちゃんと把握できてたらそこまで支障きたさないと思うよ、実際は。

ただ日本人て「俺が私がいなきゃこの会社、この部署まわらないでしょう?!」っていうので
サービス残業してたりする人種多いんじゃないかなーって思う。
あと会社側も「仕事なんだから!」っていうのが万能だと思い込みすぎというか
仕事も命も大事よ、全部大事。



これがすべて。社員全員が『休んだら死ぬ』という余裕のない状況だと勘違いしているため、みんなが疲弊している。


『社員は突発的に休む可能性がある』ということを踏まえて、若干多めに人を採用するとか、基本的に15時上がりで忙しくなったらもっと遅くするとか、そういう文化が広まればいいと思う。もちろんそれで個人の収入が上がるとは思えないし、下手したら収入は下がるかもしれないが、長時間労働してるのに対して給料も高くないという状況に比べればマシだと思う。


そういえば一時期は『ワークライフバランス』って単語が飛び交ってたけど、結局互いに首を絞めあって自滅というよくわかんない状況になってるなと思った。男女平等を唱える人たちもこの辺はしらんぶりだし。そんなに間違った考えなのか?


≪ 同人ゲー感想:みみみろけっとホーム『とびだせどうぶつの森』の南の島で採れるものとか ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。