移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RPGツクール2やってる

イベント作るのも大変だけど、戦闘バランスとるのもっと大変だ。なんだこれ。

レベルアップに必要な経験値はおそらく、RPGツクール3と同じだと勝手に考えてる。ちゃんと調べるには攻略本を見たほうがいいと思うけど、今更買うのも面倒だし。


レベルアップしたときのステータスの上昇する値は主人公キャラの設定で設定した値がそのまま加算されていく。つまり、力を13、体力を22と設定したら1回のレベルアップでその分だけ上昇するということ。


ここから逆算して考えると。主人公キャラの能力値を高く設定しすぎると、レベルアップで能力が上昇しすぎてバランスを取るのが難しいので注意。

能力のうち、力は攻撃力に、体力は防御力とHPに、賢さは賢さとMPに加算。HPは30、攻撃力・防御力・力・体力は10にそれぞれ加算される。自分でいじくればそこそこ分かると思う。



若干ファン@ハルさんが作ったゲーム2作目の解析結果では以下のような感じ。参考までに。

レックス
 力7、体力9、賢さ4、すばやさ6、運の良さ7
 総和33

キール
 力9、体力11、賢さ1、すばやさ5、運の良さ4
 総和30

フーマ
 力5、体力7、賢さ7、すばやさ9、運の良さ5
 総和33

リリス
 力2、体力5、賢さ9、すばやさ7、運の良さ16
 総和39

総和が大体同じぐらいなので、ポイント振り分けで設定したほうがいいのかもしれないなと思った。

ダメージ計算式は(攻撃力-防御力)/2だったと思うけど、実際は分からない。



あと、攻撃N回と回復アイテム1回のバランスを考えながら宿代やアイテム代を決めなきゃいけないって考えるとうぎゃーって思う。このへん、自動で決められるツールとかあればいいけど、実際にはトライアンドエラーを繰り返さなきゃいけないんだよなー。

≪ なにもないよホームすげー久しぶりにRPGツクール2 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。