移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト


ほんのちょっとしたお話

絶対に面白い本が見つけられる5のステップ

このステップを見てめんどくせーと思ったのだけれど、それは俺の買い方が適当すぎるだけ。上記の記事に文句を言うわけじゃなく、単純に『俺とは違うな』って感覚。

てなわけで文句を言いっぱなしじゃアレなので俺の本の買い方を適当に書いておきます。ちなみに、最近はラノベに偏ってます。

1.タイトルで選ぶ
2.連番じゃないものを選ぶ
3.あらすじをサラッと見て選ぶ

だいたいこの3ステップ。我ながら少ないな。順に解説していきます。



1.タイトルで選ぶ

なんとなくタイトルを見てよかったものを選びます。長いけどなんとなく自分の心の琴線に触れそうなタイトルや、わくわくしそうなタイトル、『これはタイトルだけでひきつけようとしてるんだろうなー』と思ってもとりあえず手に取ってみます。

個人的にハーレムものラブコメが苦手なので、バトルっぽいタイトルだったり、青春ものっぽいタイトルだったりすると手に取る確率も高くなります。

放課後のゴミヒーロー (KCG文庫)放課後のゴミヒーロー (KCG文庫)
(2011/10/29)
茜さらさ

商品詳細を見る

俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? (HJ文庫)俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? (HJ文庫)
(2011/06/01)
なめこ印

商品詳細を見る

転職は1億円損をする (角川oneテーマ21)転職は1億円損をする (角川oneテーマ21)
(2008/10/10)
石渡 嶺司

商品詳細を見る

ラ・ヴィアン坊主 (デザートコミックス)ラ・ヴィアン坊主 (デザートコミックス)
(2011/08/11)
寄田 みゆき

商品詳細を見る


最近読んだ本だとこの辺ですね。特に最後のはパッと見で笑ってしまって思わずカゴの中に入れてました。反則すぎる。




2.連番じゃないものを選ぶ

うかつに手に取ったら実は連作ものだったというのがかなり多くて。特にラノベはそれが顕著。

自分は新刊コーナーから探すことがほとんどなのですが、新刊に並んでる時点で4巻以上だと、「最初から読まなきゃいけないからめんどくせーなー」って思っちゃってあきらめるんですよね。ギリギリ3巻ぐらいだと追いつこうという気も起きますが。基本的に『新刊』『1冊目』の要素がそろってないと買わないです。



3.あらすじをサラッと見て選ぶ

1で書いた通り、自分はハーレムもの以外を読みたいわけです。バトルっぽいシナリオとかさわやか青春モノとか大好きなんです。なので、なるべくそういうものを避けて買うのが基本なのです。

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)
(2009/05/25)
弓弦 イズル

商品詳細を見る

のうりん (GA文庫)のうりん (GA文庫)
(2011/08/12)
白鳥 士郎

商品詳細を見る


最近のだとこれら。前者はロボバトル、後者は農業高校の青春モノ。後者のほうは『農業高校』という斬新さも惹かれて購入しました。




このほかにも、『ネットでよく見るブログで紹介されてたから』『コピペブログで話題に挙がったから』なども理由になりますが割愛しておきます。あくまでも自分の直感だけで買うときの話。




ちなみに。俺の方法で面白い本に出会える確率はだいたい1割程度です。

≪ アタイを求めなよホーム手間がかかってもいいからiPhoneで青空文庫を無料で読む方法 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

