移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト


IS <インフィニットストラトス> 1・2巻感想

IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)
(2009/05)
弓弦 イズル

商品詳細を見る

IS〈インフィニット・ストラトス〉2 (MF文庫J ゆ 1-2)IS〈インフィニット・ストラトス〉2 (MF文庫J ゆ 1-2)
(2009/08/21)
弓弦 イズル

商品詳細を見る


1巻で終わらないのかよー!

ラノベって連続物のストーリーでも1冊で一応完結するものだと思っていたので、まさか1巻で普通の連載漫画のように『つづく』ってなるとは思ってなかった。

とはいえ、2巻まで読んだら一応まとまってたのでよかった。いや、エピローグで次巻への引きもあるので終了している、というわけではないけども。



女しか使えない武器が開発された世界でなぜか主人公がその武器を使えるようになったので、女しか居ない学校に編入することになった、という設定。どこまで作者が考えているか分からんけど、ハーレムもののテンプレみたいな設定だ。

と思ったら、作者はエロゲライターだった様子。なるほど納得。

展開も割りとベタベタで、テンプレのような女キャラたち(ツンツンしてるキャラだったり幼馴染キャラだったりお嬢様キャラだったり)が全員主人公が好きなんだけど主人公はそれに気付かない(極端なぐらい)というハーレムものラノベの王道のような設定。最初からアニメ化ねらってたんじゃねーのか?

表紙が武器付けた女の子だったので「こりゃバトルものじゃねーのか!?」とワクワクしながら読んだら、バトルシーンはあまり多くなくてがっかり。バトルが少ないからストーリーがすごいのかと思いきや、普通にドタバタハーレムギャグだった。もうベタベタすぎる展開でマックをガッツリ食わされたような気分。


ただ、逆に言えばベタなハーレムものが読みたい人にはオススメ。


肝心の武器であるISは科学的なスタンド能力または魔法少女の武器といった感じで、変身パーツを持った状態で念を込めると強化パーツみたいなのが出現して自分の身体に装着されるというもの。どこまで設定が練りこまれてるのか分からんけども、ISを使った戦闘は俺好みで面白かった。ただ、肉弾戦よりもビームの打ち合いが多そうな感じなのが残念(完全に俺の嗜好の問題)。

……でも2巻通してバトルシーンって4回ぐらいしかないんじゃないかな?


一人称かつあまりにもベタベタな描写が多いのだけれど文章は読みやすく、バトルシーンが面白かったのであとで続刊を買おうと思った。でもちょっとエッチなシーンとかラブコメとかが苦手な人にはオススメできない。

≪ ポメラ買ったホームゲームセンターで思うこと ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

