移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ustでゲーム動画を配信する方法

Ustことustreamで配信する場合に自分用メモとして。ゲーム動画に限らないけどね。
ネットを探してもUIが変わる前のモノばかりで全然役に立たなかったからここに書いておく。ちなみに今から更にUIが変わってもまとめる気は無い。

最初にスティッカムで始めたときに成功した方法なので無駄な部分も多いけど気にしない。


<必要ソフト>
●アマレコTV Live
キャプチャソフト。以下アマレコTVと表記。キャプチャーボードの動画を表示させる。

●SCFH
どの範囲を配信するかを決める。前述のアマレコTVの画像だけ表示させるために使う。

書き終わって気付いたが、SCFHは要らないかもしれない。ので、SCFHの手順は飛ばしていい。

<ざっくりとした手順>
1.必要ソフトをインストールする。

アマレコTVはこちらSCFHはこちら

アマレコTVではキャプチャーボードの画像が表示されるように設定しておく。設定はVIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki のアマレコTVの項を参照。


20100916-1
図1
SCFHを起動(SCFH.exe)するとこんな画面になる。上から順にメッセンジャー、firefox、アマレコTVの順。firefoxはいつの頃からか本体とプラグインに分かれたせいでこんな表記になってるらしい。ここでアマレコTVを選んでおいてもいい。うっかり変なのを選んでも大丈夫。


20100916-2
図2-1

これは適当なのを選んだ様子。ここでWindowの Drag here. に注目。ここからアマレコTVの画面にドラッグしていくとアマレコTVが選択される。ドラッグしてる最中にあちこちが黒い枠ブチでくくられるけど、つまり「SCFH経由で配信する場合にどこのウィンドウを配信するか」というのを選んでるらしい。


20100916-2-3
図2-2
アマレコTVを選択するとCaptionにアマレコTVが表示されるはず。図2-2参照。


2.Ustに登録する。
ustreamはこちら。最初にぐーっと一番下までスクロールさせて言語を日本語にしておくといいかもしれない。

20100916-3
図3

以下は日本語にした場合の説明。

右上のサインアップを選択して登録。yahoo!やGoogleのアカウントでも登録できるらしい。その場合はサインアップではなくログインを選択。俺は新たにアカウント登録したため、そっちの方法はよくわかんない。

アカウント登録したあとにダッシュボードに移動。ダッシュボードは右上のアカウント名をクリックすればいい。


20100916-4
図4
実はUstは自分の番組を作らないと配信できない。というわけで自分の番組を作っておく。図4の辺りをクリックして適当に作っておく。

……もしかすると自分の番組を作らなくても配信できるかもしれないけど。


3.配信開始。

20100916-5
図5
ダッシュボード右上のライブ配信をクリックするとライブ配信画面になる。ここでカメラの画像を使うかとか聞かれるんだけど許可をする。

ここでビデオソースをアマレコTVかSCFHにする。画面が映る方にすればいい。ここで画面が映らなかったら画面で右クリックして設定を呼ぶ。


20100916-6
図6
カメラ設定でSCFHかアマレコTVを選択。前述のビデオソースとカメラ設定の組み合わせを調整して頑張って映るようにする。


20100916-7
図7
ここで画面が表示されたら成功。あとは配信の開始を押せばOK。

≪ ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!マップホーム怪盗ロワイヤルがすごい! ≫

Comment

SCFHを起動してもアマレコTVが反映されてないです・・・

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。