移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪盗ロワイヤルがすごい!

モバゲーで有名なゲーム、怪盗ロワイヤル。最近知り合いがやってることが多いので始めたらハマってしまいました。


このゲームの流れは、自分を成長させつつお宝を集めるというもの。必要武器をミッションに挑んで経験値を積んでいくとボス戦があり、それに勝利すると次のランクにあがる。

ミッションは大体10回ぐらいでボス戦まで到達するんだけど、その過程で宝を入手できたりするわけ。最初に選択するプレイヤーは3種類なんだけど、1プレイヤーだけでは宝を集めることが出来ないようになってる。んで、そこでバトルとして他人から強奪するわけです。

っていうのが全体的なプレイ方法なんだけど。ホントにすごい。よく作られてるなーって感心してしまった。


プレイ方法だけ見ると普通のRPGっぽいんだけど、ミッションに挑むのがクリックのみ。「ミッションに挑戦する」をクリックすると成功か失敗かが表示される。失敗するのは必要なアイテムが無かった場合のみ。戦略とか殆ど無く、ただただクリックするだけ。

しかし宝をコンプリートさせるという方法で中毒性を増している。これがすごい。コンプリートと言っても一定グループ内だけでいいので、全部を集める必要が無い。1つのグループは宝が5つとか7つとか集めるとコンプリートになる。自分だけでは全部集められないので必然的にバトルをしたりされたりする必要がある。これが中毒性を増す原因。コンプリートしてしまえばあとは宝を取られることはないんだけど、自分が他の人から宝を取ろうとしている間に宝を取られたりして、非常に難しい。

ちなみに。バトルもクリックひとつで成功か失敗かが決まる。



このゲームを端的に言ってしまえば究極まで削ったRPG。ストーリーも会話もいらねぇ!戦闘もコマンドなんかいらねぇ!結果さえ分かればいい!! という清清しさ。

ぶっちゃけ戦闘シーンは全く面白くない(だってクリックするだけだもん)のだけど、宝をコンプリートしなきゃいけない気分があるのでどうしてもやってしまう。本当に上手いなぁ、この戦略は。金を出せば強い武器や防具が手に入る(=宝を集めやすくなる)のだけど、さすがにそこまでする気にはなれん。

≪ Ustでゲーム動画を配信する方法ホーム俺のテレビ離れ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。