移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



俺のテレビ離れ

最近特にテレビを見なくなった理由としてとりあえず次の理由が挙げられる。

1.生活が不規則だから毎週同じ番組を見ることが出来ない
2.電波が悪い
3.テレビがすこぶる使いにくい。

1は仕方ないとして、2と3がどうにかならないかなという不満を書いてみる。


電波が悪いのは単純に今住んでる住宅環境のせい。アパートというか社宅なのでアンテナを調整することも出来ず。

岩手ではフジ系(めんこいテレビ)、日テレ系(テレビ岩手)、TBS系(IBCテレビ)、テレ朝系(岩手朝日テレビ)の民放4局とNHK2局が映るのだけど、地デジだと日テレ系とTBS系、テレ朝系、NHK1局に減ってしまう。テレ朝系も時間帯によっては見づらくなる。アナログだと見られるのがまた悔しい。


テレビが使いにくいのが致命的。使いこなせないだけという可能性もあるけども。

チャンネルが自動で設定されるのが使いにくい要素のほとんど。前述のとおり、民放4局とNHK2局が映ればいいのだけど、自動で取得する時に『よく映るチャンネル』と『少し映るチャンネル』の両方を取得してしまうのが難点。1つの局に4つぐらいチャンネルが割り当てられる。そんなにいらねぇ。

おかげでチャンネルキーの上下を押しても別の局に移るまでに何度も押さなきゃいけないし、番組表を見ようにも1ページに2局ぐらいしか表示されない(6チャンネル表示されるとしても同じ局がいくつも表示される)ので別の局に移動するまでに時間がかかる。

地デジのテレビっていちいち情報を取得するからチャンネル移動に1・2秒の時間がかかる。ところがアナログテレビに慣れすぎたせいでその1・2秒が非常にストレス。見たいチャンネルに変えたいのにそのチャンネルにたどり着くまでにストレスがたまりすぎて面倒になってしまう。


てなわけでテレビを見なくなりましたとさ。もっぱらゲーム専用モニタと化してる。

≪ 怪盗ロワイヤルがすごい!ホーム【同人ゲー】とあるぱんつの超電磁砲 感想 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

