移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今からでも間に合う自由研究シリーズ その5

今からでも間に合う自由研究シリーズ その1
今からでも間に合う自由研究シリーズ その2
今からでも間に合う自由研究シリーズ その3
今からでも間に合う自由研究シリーズ その4


そろそろ夏休みが終わっちゃうけど自由研究が終わってない人のための企画。首都圏向けに書いてるので東北の人には間に合わないかもしれません。今回のは一番地味なテーマです。


yun_284_s.jpg

Photo by (c)Tomo.Yun

●ルール調べ
研究期間:1~2日
まとめ期間:1~3日

図書館で完結できるけど地味な内容。それでもちゃんとやればそれっぽく仕上がります。

トランプや将棋のルールを調べてまとめるだけ。新しさがまったく無いのですが、データ自体はいっぱいあるのでデータを作成するのには困らないはず。個人的には遊び方が多いのトランプを題材にすると資料を作りやすいと思っています。将棋やチェスなどを題材にする場合は遊び方に加えて戦法も追加したほうがいいと思います。

ポイントとしてはルールだけでなく歴史などのデータも追加すること。どういう経緯でこの遊び方が出来たか、という部分を追加するとそれなりのボリュームになります。

ぶっちゃけるとこの研究テーマは資料をまとめるだけなので、いかにデータを増やしてそれっぽく見せるかが問題です。なので、まとめに使えそうなデータは片っ端から集めていい感じにまとめるのが重要点。

他の人と協力して新たなルールを作り出せれば新規性はあるのですが、意外と面倒なので手っ取り早くちゃちゃっと片付けるならデータまとめだけで十分でしょう。

≪ 今からでも間に合う自由研究シリーズ その6ホーム今からでも間に合う自由研究シリーズ その4 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。