移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今からでも間に合う自由研究シリーズ その4

今からでも間に合う自由研究シリーズ その1
今からでも間に合う自由研究シリーズ その2
今からでも間に合う自由研究シリーズ その3


そろそろ夏休みが終わっちゃうけど自由研究が終わってない人のための企画。いや、ここのブログを小中学生が見てるとは思えないんですけども。ちなみに、首都圏向けに書いてるので東北の人には間に合わないかもしれません。ちょっとサボったので後からまとめて書いたのは秘密。

yun_6060_s.jpg
Photo by (c)Tomo.Yun


●遺跡・史跡・施設調査
研究期間:1日
まとめ期間:1~3日

どんな田舎でも1個ぐらいは遺跡や施設があるので、そこについて調査するというもの。遺跡なんかは分かりやすいのですが、無ければ図書館とか市役所・役所でも問題なし。

いきなり訪れるのではなく、事前に本やネットでそこについての情報を調べておいて、分からなかったところを現地で確かめるという手順を踏むのがポイント。施設の場合は事前に連絡しておけば解説してくれる人を用意してくれるかもしれません。

決して当日にいきなり訪れて「○○について教えて欲しいのですが」とか言わないように。普段どおりの人数しか人を配置してない施設だとあまり丁寧に解説してくれない可能性が高いです。必ず数日前に「○月○日に自由研究で調べたいのですがお時間をいただいてもいいでしょうか?」とか電話連絡しておくこと。

従業員に話を聞くときは事前に質問を10個以上用意しておくのがいいです。本やネットで調べて分からなかった質問を8つ、現地で気になった質問を2つというのが楽かも。相手も小中学生だってのを分かってるので、殆どの質問に答えてくれるはずです。

なお、写真撮影をするときは事前に確認をしておくこと。写真撮影不可な建物もありますので。


≪ 今からでも間に合う自由研究シリーズ その5ホーム今からでも間に合う自由研究シリーズ その3 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。