移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今からでも間に合う自由研究シリーズ その3

今からでも間に合う自由研究シリーズ その1
今からでも間に合う自由研究シリーズ その2


そろそろ夏休みが終わっちゃうけど自由研究が終わってない人のための企画。東北はもう夏休み終わったかな?

今更ですけど、画像は関係ありません。

yun_4756_s.jpg
Photo by (c)Tomo.Yun


●室温調査
研究期間:1~3日ぐらい
まとめ期間:1日ぐらい

車がある人限定。日中の車内がどれぐらいかを調べるというもの。車内、路上(車のボンネットの上とかで大丈夫だと思う)、室内にそれぞれ温度計と湿度計を設置。30分か1時間に一度測定して比較するもの。

室温だけじゃなくてそれぞれに水入りコップを置いて比較するのもアリかも。晴れの日と曇りの日や、車の窓を開けた場合と空けない場合の比較も面白いかもしれません。その分手間がありますが、発表時の資料が増えるのですごくがんばったように見えます。

正確に測定するならば窓を開けないように温度計を確認しなきゃいけないんですが、自由研究だからそこまでしなくていいと思います。

ちなみに実験するときはちゃんと親に相談しておきましょう。実験中は自動車が使えなくなりますから。



≪ 今からでも間に合う自由研究シリーズ その4ホーム今からでも間に合う自由研究シリーズ その2 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。