移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



今からでも間に合う自由研究シリーズ その1

そろそろ夏休みが終わっちゃうけど自由研究が終わってない人のための企画。いや、ここのブログを小中学生が見てるとは思えないんですけども。ちなみに、首都圏向けに書いてるので東北の人には間に合わないかもしれません。


図J-1
Photo by (c)Tomo.Yun

●野菜栽培
研究期間:1週間ぐらい?
まとめ期間:1日ぐらい

割とありがちな栽培記録。朝顔の栽培とかそういうのと同じ。野菜にしたのは育つのが早そうなのと材料調達が楽ちんだから。


ニラ、ネギ、カイワレあたりが比較的簡単。育て方は適当にググってもらうとして、基本的に水に浸してベランダや窓辺においておくだけ。毎日スケッチをとりつつ気温と湿度を測定すればOK。スケッチじゃなくてカメラで写真とってプリントアウトするのもアリ。

日なたと日かげ、湿度が高い部屋と低い部屋、というように様々な条件で観察すると違いが分かりやすくていいです。


≪ 今からでも間に合う自由研究シリーズ その2ホームザ・コア 感想 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

