移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト


仮面ライダーW 感想

仮面ライダーW 感想

たぶん全話は書けない。

【第1話】
 割と王道なスタート。別の土地から来た平凡なヒロインが絡むことで舞台説明をサクッとしてる。風都の状況(風が吹くとか風車とか)、事件とか仮面ライダーとか。ヒロインが歩くシーンで風都の雰囲気を説明し、事件に巻き込まれながら怪人との戦いとかを説明。次回が見たい!と思わせつつ説明してるあたり見事。

仮面ライダーのデザインはインパクトがありすぎだったし、ルナジョーカーの触手とかサイクロンマキシマムドライブのキックとかは「キモい!」と笑ったけど、動いてるのを見るとカッコよく見えた。これはどのライダーでも一緒か。個人的には装飾の少ないデザインだからすごく動きやすそうに見えた。あと、平成に入って初めてマフラーを装備していて昭和っぽい。

ただ、戦闘についてはCGが多用されすぎてる感じ。もうちょっと肉弾戦が増えればいいんだけどなーと思ったけど、予算が少なくなる後半には肉弾戦が増えるといいなぁ。この辺は自分の好みだからなんともいえない。

第1話の時点では「戦闘はキモいけど面白いよ!」といった感想。唯一気に入らないのはヒロインのキャラかな。555のときもそうだったんだけど、やたらと高圧的なヒロインってのが個人的には気に入らない。ただ態度がでかいだけじゃなくて、むやみやたらに突っかかってくるのが。





【第2話】
エピソード1の後編。電王みたいに一つのエピソードを2話かけて解決するのかな。

ヒロインは未だに慣れない。うるせぇ!おとなしくしてろ!って言いたくなる。今回は巻き込まれた感があるけど、出来れば事務所でどっしり構えていてほしい。

T-REX怪人が昭和の怪物っぽい。噂によると原点回帰とかいうコンセプトもあるらしいんだけど、この調子だと昭和っぽいのがいっぱい出てくるのかなー。それはそれで楽しみ。

まだ第2話なので予算をがんがん使ってCGてんこ盛り。T-REXとの追いかけっこシーンとか、リボルギャリーとか、T-REXとの戦いとか。かなりカッコよく見せてるので、後半にどうなるのか気になる。序盤にしか出来ないこととはいえ、玩具を売るためには十分すぎるほど。

ヒートメタルでの武器攻撃、ガジェットの変形、リボルギャリーといった玩具を売るためとはいえ、どこまで登場させることが出来るのか。キバでは1回しかでないキャラとか武器が多かったからなぁ。

探偵モノということで2話目で解決するんだけど、子供向け特撮だし玩具も出さないといけないから通常の探偵モノみたいに推理させるような展開は少ないかもしれない。個人的に推理するつもりはないし、前の週の話なんか覚えてないので、ディケイド龍騎編のような超展開の事件を増やして欲しいと思う。

敵組織が見えてて、新キャラ登場。まだまだ全貌は明らかになってない感じだけど、明らかにするのは後半でも遅くないと思う。序盤はボトルショー(シリーズ全体で構成に影響の無い、一話完結エピソード)を多めにしてくれないと見る側としてはつらい。電王みたいな感じになるのかなー。序盤は1話完結かつコメディ多めで、後半からシリアスに。




【第3話】
個人的に、今のところヒロインが何一つ協力してないどころか邪魔をしてるにもかかわらず高圧的なのがむかつく。これからどう変化していくのかわからないけど、このままだったらムカツクだけ、なんだよなぁ……。

今までの仮面ライダーと比べると怪人のデザインがとても昭和チック。炎、恐竜のときもそうだったけど、今回のカネゴンもどきもかなり昭和っぽい。そしてバスの上での戦闘も昭和くさい。意図的なのかもしれないけど。全然関係ないけど、ジョジョに他人をコインにする敵いたよね。

フィリップは第1話で何処からとも無く「君は仮面ライダーになるかい?」みたいなことを言って仲間になったのだけれど、今回で『家族』というキーワードが何かに関連してる様子だと判明。機嫌が悪くなる、とかじゃなくて気絶するってのは二人で戦うにしてはかなりの足枷だなぁ。面白い設定ではあるけど。

主人公といい、今回のキーパーソン(ギャンブルにはまってた女性)といい、役者の演技が上手くて見ていて入り込める。フィリップ役が若干慣れてないっぽいけど、フィリップというキャラクターのおかげでカバーできてる。Wはどう化けるか楽しみだ。

≪ もうすぐクリスマスですねホームコミックギアを読んで思ったこと ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

