移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権を守るための面倒くささといったら。

マジンガーZがリメイクされたということで、視聴した。現在3話まで放送されたので、1・2話はネットの無料動画サイト、3話はバンダイチャンネルで視聴。

で、作品そのものの感想じゃなくて視聴の面倒くささについて書いてみる。



無料動画サイトってのは、youtubeを筆頭としたアレ。実際に著作権なんてのは無いに等しいところで、他人が勝手に上げた動画を見ることになる。ただ、著作権が薄れているおかげで見るための方法は非常に簡単。検索して動画を再生。flashプレーヤさえあればすぐに見れる(回線の問題ですぐに見れないこともあるけど)

一方、バンダイチャンネルで見ようと思ったらこれがまた面倒なんだ。

そもそも、バンダイチャンネルではIEしか使えないfirefox使いの自分はいちいちIEタブを起動するハメになる。視聴前には無料会員登録をしないといけないのだけれど、IEタブではなぜか不都合が生じる(ちゃんとスクロールされない)。なので、いちいちIEを起動し、登録。

仮登録後にメールに記載されたURLをクリックして本登録というのは割とよくあるんだが、URLをクリックしてもfirefoxでページを開いてしまう。IEを既定のブラウザにしてないからなのだけれど。仕方なく、IEにURLをコピーして本会員登録。

ここであとはURLをクリックすれば終わりかと言うとそうでもない。動画を見るためには認証手続きが必要となる。この認証手続きってのはウィンドウズメディアプレーヤ(WMP)でしか出来ない。既定のプレーヤをwinampにしていたせいで、URLをクリックしても再生されない。しかたなくWMPを起動し、winampに表示されてるURLをコピペ。これでようやく視聴が出来る。


非常にとっつきにくい。パソコンに最初から入っているIEとWMPを既定のプログラムにしていない場合はいちいち変更 or コピー&ペーストをする必要がある。ここまですればなかなか無料動画サイトにアップされにくいのだけれど、とにかく面倒で仕方が無い。

利便性と規制の折り合いをつけるには、このバンダイチャンネルのような方式がベターなんだろうけれど、面倒だと思っちゃったら見るのやめるよなー。ロボット大好きだから見ようと思ったのだけれど、『とりあえず見てみよう』という人にはあまりにもハードルが高すぎると思った。

≪ DVDが再生できなかったホームweb拍手返信 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。