移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マザーボードの情報を知る方法。

マザーボード付属のサウンドデバイスが上手に機能してなかったので、サウンドドライバを入れようと画策。ところが、他人に作ってもらった自作パソコンなのでマザーボードの情報を知らない。

というわけで、自作PCでマザーボードの情報を知るための方法をメモ。この辺の情報はネット巡ればいっぱいあるけども。



今回使ったソフトはWCPUIDというソフト。ダウンロードはこちらから。WinMeまでしか機能しないけれど、XPでも十分使えた。ちなみに、海外のフリーソフトらしい。

解凍するとファイルがいっぱい出てくるので、うっかりデスクトップで解凍するとえらいことになる。なので、新しいフォルダを作って、その中で解凍するのがよい。

解凍したら、ファイル群の中のwcpuid.exeを起動。これが今回使うソフト。wcpuclk.exeはパソコンのクロック数を調べるソフトなので、今は使用せず。

出てきた画面は英語でたくさんの情報があるが、今回はメニューのView→System Infoをクリック。

mazabo1.jpg
赤枠部分がマザーボードのデータ(Motherboard Information)。これらは次の情報を意味する。

メーカー(Manufacturer)……ASUSTeK Computer INC.
商品の種類(Product String)……A8N-SLI DELUXE
バージョン(Version String)……1.XX(正確なところまではわからないが1とちょっと、の意)

というわけで、とりあえず商品の種類でググってドライバをダウンロードすればOK。もっとも、今回のデータではバージョン情報が正確ではなかったので、適当なめぼしをつけてダウンロード&インストールした。

≪ アルカナハート2がひどすぎたホーム新スーパーロボット大戦攻略中 その4ぐらい ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。