移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



もういい加減、女性に育児をすべて押し付けるのやめようぜ

コピペブログでイラッとする記事を見かけたので、それを踏まえつついろいろと書いてみる。


夏野剛氏 「男性の産休の義務化を提案します。出産後、少なくとも3カ月間はパパも休まないといけない」


この記事。基本的にコピペブログはネットウケするように抽出しているのに加え、基本的に2chは40代以降の低収入なおっさんが多いということを踏まえると日本の未来は暗澹たるものだなと。



続きを読む ≫

『とびだせどうぶつの森』の南の島で採れるものとか

自分用メモ。

とびだせどうぶつの森、略してとび森で南の島があるんですが、その南の島で採れる虫や魚は高いのが多いので、あっというまにインフレするという弊害が。

それはともかく、その売値とか調べるのがめんどうなので自分用にまとめ。基本的にリサイクルショップ価格です。後から増えるかもしれないけど。


※12/4 シュモクザメ、ノコギリザメ、エイ、オウゴンオニクワガタ追加
※12/9 ニジイロクワガタ、オオクワガタを追加
※12/22 プラチナコガネ、ナナフシ追加

【虫】
コガネムシ        100ベル
ナナフシ         600ベル
ミヤマクワガタ     1000ベル
ヤママユガ       1200ベル
タマムシ        1200ベル
カブトムシ       1350ベル
ハンミョウ       1500ベル
ビワハゴロモ      1800ベル
ノコギリクワガタ    2000ベル
モルフォチョウ     2500ベル
ゴライアスハナムグリ  6000ベル
プラチナコガネ     6000ベル
ゾウカブト       8000ベル
ホソアカクワガタ    8000ベル
コーカサスオオカブト  8000ベル
オオクワガタ      10000ベル
ニジイロクワガタ    10000ベル
ヘラクレスオオカブト  12000ベル
オウゴンオニクワガタ  12000ベル


【魚介類】
ヒトデ     100ベル
トコブシ    300ベル
ハナヒゲウツボ 600ベル
チンアナゴ   600ベル
ヤドカリ    1000ベル
クルマエビ   1600ベル
エイ      3000ベル
マンボウ    4000ベル
シュモクザメ  8000ベル
カジキ     10000ベル
ノコギリザメ  12000ベル
ジンベエザメ  13000ベル
サメ      15000ベル



ちなみに村で釣れるスズキは200ベル。基本的に村で採れる虫や魚は150~400ベル程度が平均価格。持ち物は最大16個だけど、釣竿・アミなどを考えるとだいたい13個が限度。持ち物MAXまで魚を釣って、一気に売っても1500~3000ベル。


これが『南の島に出稼ぎプレイ』が増える所以です。


それにしてもサメの高いことといったら。サメ取りつつ虫採るだけでごっそりたまりますよ。マジで。


ちなみにカブトムシは夜しか出ません。

「若者よ立ち上がれ!」とバルコニーの上でシャンパンを飲みながら叫ぶ

若者はひどい扱いを受けてる!とか、搾取され続けている!とか。

まぁ大体その辺は納得できるんだけど、そこから続く『若者よ!立ち上がれ!』論が非常に納得いかない。


だってそれ言ってるのって搾取する側じゃん。すでに若者じゃない人が言ってんじゃん。


立ちあがれ!って漠然と煽るけど、具体策を全然言わなかったり。言っても『選挙いけ!』ぐらいだったり。

安全な政治への参加といったら投票しかないってのもわかるけど、現状では多数派である老人向けの政策しかないわけで。少子化を食い止めるどころか推進するような政策だけで、老人の保護に必死だし。(そりゃ票をたくさん持ってるのは老人層だから政治家としては正しいけど)


というわけで叩くならば老人向けの政策ばかりを前面にプッシュする政治家と、それに対して批判しないマスメディアだろうと思うわけだ。



そりゃ、全共闘世代は学生運動しても就職先が見つかる世代だったろうけど。今同じように学生運動をしたとして、学生時代にデモをしていた人が就職できるのだろうか? 文句言わずにアルバイトしてくれるアジア人と比較してアルバイト先が見つかるのだろうか?


では物理的火炎瓶を使わずに、比喩として政治に火炎瓶を投げ込む手法はあるのだろうか?



そういうことを説くべきであって、ただやみくもに『若者よ立ち上がれ!』と煽るのは、『ウォール街はシャンパン片手にデモをあざ笑う』のと何が違うのだろう?




ちなみに俺は今の仕事を失いたくないし、時間的余裕もないのでデモに参加できないけど選挙には行くというスタンス。効果的な火炎瓶の投げ込み方(物理的にではなく)を知ってる人がいたら、広めてくださいな。

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

