移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



最近遊んだゲームの感想

スーパーストリートファイターIV(通常版)スーパーストリートファイターIV(通常版)
(2010/04/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

●スーパーストリートファイター?
買ってからほぼ毎日プレイしてる。プレイしない日はよっぽど眠いときや外出してるときぐらいじゃないかな。

現在PP1900前後をウロウロ。使用キャラはザンギエフ。バイソンや春麗を使った時期もあったけど結局ザンギエフに戻る。

セスや春麗あたりと戦うのが非常に難しい。ブランカに至っては全然勝てない。ヴァイパーやコーディあたりだとそこそこ戦えるんだけど。

負けると悔しいんだけど、割と一発逆転しやすいキャラなので逆転できたときの爽快感が気持ちいい。基本的に格ゲーはほぼ実力なので、如何に知識と技術を身に付けるかというのが勝敗に繋がると思う。アーケードで遊びたいなぁ。



ポケットモンスター ブラックポケットモンスター ブラック
(2010/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

●ポケットモンスターブラック
たまーにぽちぽちプレイ。育成ゲーが苦手(ハマれば楽しいんだけどハマる時間が無い)だからあまり長時間プレイできないけど。

ポケモンは本気で対戦用メンバーをそろえると優秀パラメータや技を調整するためにすごく手間がかかるんだけど、ストーリーをクリアするだけだったらそこまで難しくないのがありがたい。

ポケモン黒はストーリーがアレとか言われてるけどあまり進んでないからまだ楽しめる。


メタルスラッグ PS one Booksメタルスラッグ PS one Books
(2003/07/24)
Array

商品詳細を見る

●メタルスラッグ
通称メタスラ。プレイしてるのはPS版じゃなくてゲームアーカイブス(PS3用のネット販売)版。弾幕系アクションゲーム。

最初は1クレジットで1面もクリアできなくて「こんな無理ゲーできるか!!」と投げたんだけど、難易度をeasyに下げてプレイしたら、徐々に進めるようになった。現在では1クレジットで3面まで行けるレベル。敵のパターンを覚えればそこそこ進めるというのはやってて楽しい。

ちなみにこのゲーム、クレジットに制限があるので無限コンティニューが出来ない。硬派過ぎる。


ラジオが聞きたい

radiko
これ。ネット回線でラジオが聞けるという優れものです。ラジオ聴取環境が悪化している近年だからこそ、どこでも接続できるネットからラジオを聞けるという画期的なサービス。


なのに、案の定関東と関西限定だってさ。


自分の住んでるところはビルは無いけど山があるので基本的に電波が入らないんですよ。ラジカセを買ったのはいいけど、全然電波が入らないので断念してしまいました。部屋の中をうろうろした挙句ですよ。くそう。

個人的には東京のを無理して聴きたいわけでもなく、普通に地元のFMラジオを聴きたいんですよ。もちろん東京のも聴ければいいんですが、そこまで求めてない。

そもそも、自分がラジオに求めてるのは『周波数を合わせたら何かしらの番組をやってる』ってことなんですよ。テレビも同様なのですが、いかんせん映像メディアなので目を向けなければいけない。ラジオの場合は音声なので耳だけでいい。

なので、個人的にはFMラジオが同時に5局ぐらい入る状態が一番いいんですよね。常に5局から選べる状態。テレビで言えばチャンネルが5つ。「何か聞きたいなー」とチャンネルがちゃがちゃ変えたらいい感じの放送に出会う、というのが個人的に理想なのです。


Podcastってのもあるんです。が、あれってコンテンツを1つダウンロードしていくタイプなんですよね。不定期に発売される漫画を1話ずつダウンロードしていく感じ。いつでも好きなときに番組が聴けるのはありがたいのですが、それとは別に常に垂れ流してる番組を聴きたいんですよ。


というわけで、ラジコがもうちょっと便利になればなーと思う昨今。具体的には全国で地元のFMラジオが聞ければいいです。なんとかなりませんか。

ポメラ買った

ということで適当に文章を書いたりしてる。今回購入したのはDM10というタイプ。ポメラは現在3種類登場してるんだけど、DM10は一番最初に登場したもの。


単4電池が必要とパッケージに書いてあるものの、実際には単4電池に加えてバックアップ用のボタン電池も必要。単4電池で代用できるから問題ないけど。

というわけで適当に使った感想を書いておく。


●基本的に使い勝手はいい。
ケータイと違って常時起動ではないものの、電源長押しで2秒で起動というのは早すぎる。まさに「パッと使える」といった感じ。


●変換性能が今一つ。
MS-IMEとATOKの2種類があるのだけれど、あくまでも変換方法の違い。カッコと記号のあたりが非常に変換しづらくて困る。

個人的に『』というタイプのカギカッコを使うことが多く、いつも「」から変換していたのだけれど、これを出すには「かっこ」という単語で変換する必要がある。

また、●とか▲とかは「まる」とか「さんかく」とかでしか変換できず、オーバーラインとか数学記号とかは変換で出す方法がわからなかった。日本語入力に特化しすぎてるせいで記号周りが貧弱なのがつらい。

辞書登録できるとはいえ、いちいち記号を登録するのも面倒なので、この辺はアップデートとかで対処できないのかしら。

……と思ってたら、説明書の巻末に日本語入力システムにATOKって書いてある!コレが原因か!


●スペースキーが押しづらい
コレは単純に俺の癖の問題。ホームポジションに人差し指をおいて文字入力する際に、親指でスペースキーを押して変換するのだけれど、親指の当たる位置がちょうどスペースキーの右側で、反応しない。

スペースキーはキーの真ん中を押さないと反応しないのだけれど、高確率でキーの右側を押してしまう。慣れるしかないわな。


●ブログを書く分には問題ないけど、小説のような長文を書くには厳しいかも
長文書いてないからわからないけど、DM10は8000文字×6ファイルしか保存できないのがちょっと残念。microSDカードを使えば無尽蔵とはいえ、小説やコラムを書くには8千文字は少ないんじゃないか。



●まとめ
というわけで不満点はいくつかあるものの、『起動時間が極端に短い』『キーボードで入力できる』『USBでPCに接続可能』という利点を考えると買ってよかったなという感じ。

後継機種であるDM20はファイル周りがぐっと使いやすくなってたり容量が増えてたりするので、「長文テキストを書きたい!」という人はそっちを買えばいいと思う。


IS <インフィニットストラトス> 1・2巻感想

IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)
(2009/05)
弓弦 イズル

商品詳細を見る

IS〈インフィニット・ストラトス〉2 (MF文庫J ゆ 1-2)IS〈インフィニット・ストラトス〉2 (MF文庫J ゆ 1-2)
(2009/08/21)
弓弦 イズル

商品詳細を見る


1巻で終わらないのかよー!

続きを読む ≫

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

