移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新スーパーロボット大戦攻略中 その4ぐらい

第31話「明鏡止水」

最初に登場するボスっぽい奴は東方不敗(マスターガンダム)とキョウジ(デビルガンダム)の2体だが、迷わずデビルガンダムに向かうこと。マスターガンダムは毎ターン回復する上に、一度倒しても再び復活するという特異体質。シナリオではデビルガンダムを倒さなければいけないので、マスターガンダムは無視すること。

後半ではネロスガンダムとジョンブルガンダムがボス的なキャラ。とはいえ、たいしたことが無いので今までどおり倒す。むしろ、レベルの低いキャラだとデスアーミー軍団にボコボコにされる可能性も。



ところで。前回あたりに書いた『Wマーク』は熱血を使ったかどうかではなく、2回行動できるキャラに付くようだ。1回行動するとWマークは外れる。
スポンサーサイト

新スーパーロボット大戦攻略中 その3

第29話「探索」

前半では洞窟内の戦闘。ドモンが死にそうになるが、シナリオ上で殺されそうになるだけですぐに復活するのでさっさと東方不敗にやられよう。


後半では前話同様、ゴステロ、ダンケル、キラー、暗黒怪獣ムーンコンドルが登場するので順番に物量で倒す。が、この話では3ユニットが開始直後に射程範囲内にいるのが厄介。また、崖の上にいるので空を飛べないドモン(シャイニングガンダム)は役に立ちにくい。というわけで、その辺を考慮しつつ戦う。



第30話「紅のV-MAX」

このシナリオでは死鬼隊3ユニットに加えてV-MAXを発動したル=カインが登場する。ル=カインはV-MAXを発動させたのに3ターンで死なないし、攻撃力は高いし、回避できるしで非常につらい。

と思っていたら、ある程度ダメージ与えたら逃げる奴だった。そりゃないぜ。

というわけで、必中+ひらめきとかを使って、まず最初にル=カインを狙うこと。攻撃力の高いユニットで2・3回ダメージを与えればいなくなるので、早めに倒す。ちなみに自分はそれに気づかなかったので一番後回しにしてしまい、結果としてル=カインを倒すまでの数ターンの間、逃げ回っていた。

ここで登場する真ゲッターロボは、案外防御力が低い。なので、うまく避けながら死鬼隊を倒す。ちなみに、隼人は精神コマンドの幸運を持っているので、ボルテスⅤと協力しながら倒すと一気に資金が増える。この辺は常識に近いのかもしれないけれど、お金はあるだけほしいので、なるべく精神ポイントを温存しながら戦う。



今回のシナリオとはまったく関係ないのだけれど。今まで熱血コマンドを使ってこなかったのでわからなかったんだけど、どうやら熱血コマンドを使うと1回行動回数が増えるのかもしれない。つまり、熱血使用して攻撃→行動済みにならないということ。また、1話で1ユニットにつき1回しか使えないので、熱血を使ったユニットで×ボタンを押すと簡易ステータスにWマークが付く。

このへんはまだ検証してないので、保留。

新スーパーロボット大戦攻略中 その2

第28話「デンジャラス・アレンビー」

ゴステロ、ダンケル、キラー、暗黒怪獣ムーンコンドルが強い。なるべく敵軍団を散らして、一体ずつ倒すのがセオリーだと思っている。倒すときは物量でせめて、とどめはレベルアップさせたいキャラ(経験値は最後に倒したユニットが一番多く貰える)で。

また、このマップでは雑魚敵がやたら多く、しかもあっちこっちから出てくる。雑魚にかまいすぎると前述のボスからの致命傷を食らうので注意。雑魚が攻めてくる前にさくっと倒してしまう。目安としては7~9ターンがベスト。やばくなったら戦艦で回復(戦艦に搭載すると毎ターン回復&弾丸補給ができる)するのはスパロボでは基本(とはいえ、最近知った)。

ボスを倒せばあとは雑魚ばかりなので、ここぞとばかりに低レベルなユニットのレベル上げをしてもいいかもしれない。

新スーパーロボット大戦攻略中

第27話「最強最悪デビルガンダム」

この回から、ドモンがシャイニングフィンガーソードを使えるようになる。が、この回はドモンのHPが一定以下にならなければ先に進まない。本気で東方不敗を倒そうとしても、途中で回復しやがる。ENをあまり使わずにさっさとやられよう。


第28話「デンジャラス・アレンビー」

アレンビーを選ぶかレインを選ぶかで貰える機体が変わるが、すぐに貰えるわけではない。

そのあとに普通にシナリオが進むんだが、敵が多い&強い。敵の戦法は弱いやつを集中してやっつけるので、あっという間にボッコボコにされた。

さて、どう戦うべきか。

うぎゃーーあ

またパソコンがぶっこわれた。

パソコンを立ち上げようとすると
「a disk read error occurred
press ctrl + alt +del to restart」
と出てきます。

なので「ctrl + alt +del 」を行ってみると、また同じ文字が出てきます。
どうすれば良いのでしょうか?


という記事が出てきた。


あのさ。

もしかして。

もうパソコンなんちゃらとかそういうところでサクッとまるっと修理してもらったほうがいいのか。

新スーパーロボット大戦 第26話「漆黒のガンダム」

とりあえず、ドモンはすぐに居なくなるので当てにしないこと。

ちゃんと攻略本で調べたわけじゃないのだけれど、大量に出てくるデスアーミーが邪魔でしょうがないので、レベルアップさせたいキャラクターをデスアーミー地帯に送り込む。デスアーミーに限らず、雑魚的は基本的に弱っている一人を狙い撃ちするので、一度送り込めばそいつだけを攻撃するようになる。

で、デビルガンダム。実際にはデビルガンダムって名前じゃないけど。こいつはやたら固い上に、体当たりが強い。いつもなら雑魚敵を先に片付けてからボスを相手にするのだけれど、ボスを倒す前にデスアーミー軍団が2回登場したので、「これはボスを先に倒さなきゃ無限に出てくる!」と判断。

デビルガンダムはそれまでのスパロボに漏れず、『精神コマンド』+『周りを囲んで物量で倒す』の作戦で倒す。おそらく毎ターンわずかに回復するので、4・5体で2ターン程度で一気に倒す。

この話の攻略フローチャートは次のとおり。

ゆっくりとデスアーミー軍団に近寄る

デビルガンダムに一度攻撃してひきつける

デスアーミー軍団(雑魚軍団)を任せるためのユニットを1体、奥に送り込む

デビルガンダムを囲んでボッコボコにする

雑魚をボッコボコにする


なお、以下の点に注意すること。
●大空魔竜は動けないので、大空魔竜による回復は当てにしないこと
●デスアーミーのうち、人型のユニットは一度倒しても中身が出てくる(2度倒す必要がある)

新スーパーロボット大戦

28話「死鬼隊の復讐」にて、ライディーンの隠し武器が入手できる。しかし、攻略サイトをみながらプレイしてもよく分からなかったので、ここに記す。


●ゴッドボイス
洸が(X13.Y09)に入る。この座標は左上の神殿廃墟のあたり。神殿の頂上2マスのうち、下のマス。成功すると『ゴッドボイスって技があるんだよ』みたいな声がどこからともなく聞こえてくる。

●ゴーガンソード(強化版)
洸が(X13.Y09)に入る。この座標はゴッドボイス同様神殿にある。正方形方の神殿(左下は草地だけど)の左下から1マス上。成功すると『お!ゴーガンソードがあった!』とか言う。


ゴッドボイスを先に見つけてからゴーガンソードを見つけるのが探しやすい。
なお、ゴッドボイスは言われた直後に攻撃技の欄に追加されるが、ゴーガンソードは28話が終了しないと強化されないので注意。

新パソコンに移動中

今までのノートPCからデスクトップに移動。もともとノートPCは持ち歩いてるわけじゃないんだからデスクトップでよかったんだが、それはさておき。

移動中なのでぜんぜん昔の環境に構築しきれてない。たとえばランチャーとか、たとえばプレーヤー関連とか、たとえばフリーソフトとか。仕事用だったら別なんだけど、私用で使うパソコンの場合は自分が使いやすいようにいろいろと設定しないといけないわけで。もー面倒!

そういえばFFFTPも新しく設定しないとサイトの更新できないなーと思い、こっちで仮に更新。


それにしても、なぜDドライブに重要そうなデータがいっぱい入ってるんだろう。下手に移動できないのがつらい。

DRAGONBALL EVOLUTION 感想

実写版ドラゴンボールこと、【 DRAGONBALL EVOLUTION 】を観てきました。金曜日のレイトショーは千円だったので、チャンスとばかりに友人を連れて劇場へ。以下、実写版をエボリューションと称します。

公式サイトはこちら

結論から言うと、酷い映画でした。超がっかり映画。


続きを読む ≫

ポカーン

小沢と麻生さん
フジテレビより。
いやいや。なんで犯罪者と失言(しかも揚げ足取りレベル)を同等に扱ってるのさ。

もっとも、これでもフジはマシなほうで、テレ朝に至っては『麻生の陰謀だ!』って決めつけてた。
前日の報道ステーションでは

709 名前: 名無しステーション 投稿日: 2009/03/03(火) 22:47:27.06 ID:XGqdSrTd
報ステの小沢まとめ

●20分ぐらい
●コメント量は小沢<<自民
●問題の範囲を拡大してごまかし
●自民だって献金をもらってるはず
●これで自民の悪事が許されたわけじゃない

こんなかんじ?


犯罪者擁護するようなテレビ局はコロッとお手軽に死んでしまえ。


===追記===

131 名無しステーション 2009/03/04(水) 08:56:15.34 ID:d6aZdWAm
「小沢さんはお金をもらってどうのこうの、って人ではない、冷静に見ていかなきゃ」伊藤淳郎
「一般論として、これで誰が得したか、ってことですよね」 落合恵子
「実際、麻生さんはこの捜査を止めなかったですからね」 森永
「小沢さんは何憶も政治資金を持ってて、2000万位のお金、知らなかった
 だけ。知ってたか知らなかったかを捜査できるのか?」 鳥越
 「政治資金規正法自体が、ざる法なんだから」 落合恵子
「これで麻生政権の人気があがるはずないですから」 でみんなで爆笑。

('A`)

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。