移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



となりの801ちゃん 

「となりの801ちゃん」テレビアニメ化が見送りになると連絡が来ました 残念で~す
<以下引用>
おいおい、TBSアニメフェスタ2008で発表してから2週間経ってないのに、何が起こった?数日前からTBS公式サイトが消滅してたから、何か手違いがあったのかとは思ってたけど。今発売中のコミックスの帯はどうするつもりだ?
</引用ここまで>

以下、現存するアニメ情報
アニメ化最新情報だよ!801ちゃん。(宙出版によるとなりの801ちゃん3製作スタッフブログより。8月20日情報)(魚拓
こんな新婚生活(となりの801ちゃん作者のブログより。8月25日情報)(魚拓


というわけで、ネットから公式な情報がどんどん消されてます。公式サイトが消え、801商店街による記事も消えた。

801ちゃんのアニメに関しては、どうせ田舎じゃ映らないので『ネットに動画が転がってたら見てみよう』ぐらいの感覚だった。なので、アニメ化が無かった事になってもふーん、程度。

それよりも、公式情報が続々消えてるのが怖い。

こういうときって、公式サイトなり公式ブログなりで『諸般の事情により中止になりました』とか表記するもんじゃないの? あれだけ宣伝しておきながら、止めるときは情報統制ってのはどうなの? TBSだからなの?


===8月29日 15:00追記===
中止のお知らせが出た魚拓

少し遅すぎる気はするが、公式情報として中止と告知された。告知するなら、他の情報を消さなきゃいいのに。

要約:自動車税上げるよ。

「排気量」から「CO2排出量」へ 経産省が自動車税制の変更検討魚拓1ページ目 魚拓2ページ目


軽自動車の税金が上がるわけで。うちの実家は日産マーチだから大して変わらなさそうなんだけど、農作業で頻繁に使う軽トラに大打撃がありそうな予感。さすがに軽トラは売り払えないぞ。

というか平成21年度の税制改正で変更とか早いな。来年じゃねーか。買い替えるほどの金が無いけど、売り払うことも出来ず。隣の市へ仕事に行くだけだったら汽車を使えばいい(それでも利便性は格段に下がるが)けれど、農作業で軽トラを手放すことは無理じゃねーかな。2キロ離れたJAまで出荷は自転車じゃ無理だろうし。

あー、これ本当にどうなるんだろ。これでドーンと増税するようになったらいよいよ妹の進学とかも危うくなるんじゃなかろうか。

コンセント焦げた

焦げ1
上の口に2mのタップをつけていたのだけれど、焦げているのに気付いて『これは危ない』と思い、急いでケーブルを購入。



焦げ2
これが最初につけてたタップのプラグ部分。外から焦げてるのが分かる。一応交換するまで使えてたので、中身は大丈夫だと思うんだが。


焦げ3
よく通電してたな、おい。

バッチファイルの作り方

自分が分からなく、ネットを漁って見つかった結果を記録しておく。専門知識ゼロなので、検索でたどり着いた人は自己責任で実行してください。


●作りたいバッチファイル
Cコンパイラの『BCC Developer』とタブ型テキストエディタの『otbedit』を同時に起動し、なおかつ『otbedit』ではA.cpp 、B.cpp 、C.cppの3つのファイルを開いている状態にするバッチファイル。


バッチファイルは、テキストエディタで記述した後、『.bat』という拡張子で保存するとバッチファイルが完成する。以下に大まかな記述内容を斜体の文字で記す。逆向きのスラッシュは\マークで代用できる。

@echo off
start D:\(中略)\BccDev.exe
start D:\(中略)\otbedit.exe D:\(中略)\A.cpp D:(中略)\B.cpp D:\(中略)\C.cpp
EXIT


記述内容について説明。
1行目。バッチファイルは起動するとコマンドプロンプトの画面が登場する。

コマンドプロンプト画面これがコマンドプロンプト画面。これにバッチファイルで作業している内容が表示される。んで、それを阻止するためのコマンドが1行目。詳しいことはググれ。



2行目。『BCC Developer』を起動させる命令。
今回のバッチファイルでは複数のソフトの同時起動を目的としているため、最初にstartという命令をつけなければいけない。startの後に半角のスペースを入れ、ソフトのアドレスを入力する。

前述の文章ではソフトのアドレスは省略したが、実際はちゃんとフルパス(省略しないアドレスの意味)を入力する事。フルパスは実行ファイルを右クリックすると『場所:~~』と表示される。詳しくはググれ。


3行目。『otbedit』の起動。
大まかな記述に付いては2行目と一緒。今回は、『otbedit』で3つのファイルを起動する必要があるので、『otbedit』のアドレスの後に半角のスペースを空けた後に起動したいファイルを書く。もちろん、そのファイル(今回はA.cpp 、B.cpp 、C.cpp)のアドレスも省略せずにフルパスで記入すること。
なお、テキストエディタで起動しておきたいファイルはいくつあっても大丈夫だが、改行しないこと。


4行目。コマンドプロンプト画面の終了命令
この命令を書いておくと、全ての作業を終えたとき(今回の例で言えば『BCC Developer』と『otbedit』のウィンドウを閉じたとき)にコマンドプロンプト画面が消える。
1行目は作業内容を表示させないようにするための命令文なので、この4行目が無いと何も表示されて無いコマンドプロンプトが表示され続ける。


●まとめ
 ・1行目に@echo offと記述するとコマンドプロンプト画面に作業内容が表示されない。
 ・startと書くと、複数のソフトを同時起動できる。
 ・ビューワまたはエディタのアドレスの後に半角スペースを開けて別のファイルのアドレスを書くと、最初に書いたビューワまたはエディタで起動できる。
 ・最後にEXITと書くとコマンドプロンプト画面が消える。

このへんの事がなかなか載ってなくてびっくりした。ググり方が下手なのかもしれないけれど、エディタソフトでファイルを開いた状態で起動する方法が載ってないんだもんなぁ。

姫の腕輪が使いにくい

●超魔界村(SFC)

ノーコンティニューでなんとか4・5面ぐらいまでは行けるようになった。最終的な目標は『ノーコンティニューで全クリ』なのだけれど、まずはコンティニュー付きで全クリを目指す。

で。なんとか2周目の7面までは進めたのだが、そこで手詰まり。結局クレジットが残り2になったあたりで挫折。トイレの無い部室でゲームしてたから、トイレに行きたくて止めたのも理由の一つ。

とにかく、姫の腕輪が使いにくくて仕方が無い。黄金の鎧だとそこそこ戦えるが、パンツになったら飛距離が短すぎる。特に、今までレッドアリーマーAはホーミングボーガンで倒してたから、全然手が出せぬ。おかげで大魔王アスタロトにたどり着く前に何人も殺してしまった。

なんとか、対策を立てないと厳しいかもしれないな……。

部室でやった。

クロノトリガー(SFC)
超魔界村(SFC)


大学の部室で1人プレイ。

クロノトリガーはなかなか面白いけどつまってしまった。今日日、ネットで情報なんて腐るほどあるからなぁ。下手に探すとネタバレ全開で『うわー、こんなところまで知っちゃったー』ということになりかねん。攻略本探したほうがいいかな。

ちなみに、現在は城のそばの教会で右往左往。あれー? ここからどう行けばいいんだー?(最初じゃねーか)



超魔界村は攻略情報を調べずにプレイしたからすごく大変だった。3面までは何も見ずにいけるんだけど、そっから先は殆ど未知の領域。ドル袋に応じてクレジットが増えるもんだから何度でもプレイできる。しかし同じ場所で詰まる。うわー。

現在、ノーコンティニューで3面前半(溶岩ステージ)まで、コンティニューし放題で5面前半(雪ステージ)まで進めた。さすがに超魔界村はネット情報が無いときつい。

悪貨は良貨を駆逐する

リンゴジュースで不正表示、輸入果汁原料を「青森県産」(魚拓はサイトのrobot.txtにより所得できず(

> 青森県は4日、青森県弘前市のリンゴ加工品製造・販売会社「青森県果工」(佐々木隆夫社長)が、産地や加工法を偽装表示した飲料製品などを販売したとして、日本農林規格(JAS)法違反で業務改善を指示した。
> 県によると、青森県果工は昨年7月から今年6月、紙パック入りの果汁入り飲料「バーモントリンゴ酢」(1リットル)について、中国などからの輸入濃縮果汁を原料にしたのに「青森県産りんご果汁使用」と表示し、約5キロ・リットルを販売。
> 同じ時期に、「あおもりアップル」(1リットル)など4種類の商品についても、濃縮果汁で作ったのに「りんごジュース(ストレート)」と表示し、少なくとも計112キロ・リットルを販売していた。
> 県の調査に対し、2年ほど前から不正表示をしていたことを認めたという。
> 佐々木社長は読売新聞の取材に対し、「原材料の品不足と高騰により、悪いとは知りつつ、すべて私の指示でやった」と話した。
>(2008年8月4日13時55分 読売新聞)


悪貨は良貨を駆逐する。意味は悪いものが栄えて良いものが姿を消すの意。

正直、一連の食品偽装事件はどこでもやってそうな気がする。ただ、こういう偽装が見つかるたびに『この食品は全て偽装だ』と思われる可能性があるわけで。

メーカーで選ぶわけじゃない。食品を選ぶ。

冷凍食品の売り上げはどうですか。うなぎの売り上げは。

というわけで、この事件のせいで青森のりんごジュースは全部中国産というイメージが付いてもおかしくないと思う。

これを改善する方法は、『食品偽装をしたら廃業レベルの厳罰』か『中国・韓国産の輸入禁止』の2択しかないんじゃないかと思う。

上記の記事ではJASが業務改善を指示した程度で罰は無し。青森といったらりんごと言えるぐらいのブランドなだけに、青森側はどう出るか。

今使っているノートPCのスペック。

商品ページはこちら(メーカーホームページより)魚拓

富士通のモノ。MG50Rとのこと。サポート期間はすでに過ぎている。したがってファンが壊れても自分で直さないといけない。

CPUのクロック周波数/1.50GHz
メインメモリ/標準512MB(256MB×2)
キャッシュメモリ(1次/2次)/64KB/1MB
ディスプレイ/1024×768ドット、13.3型
消費電力(標準/最大)/約22W/約68W
本体質量/約1.68kg

このデータが良いのか悪いのか分からないけれど、3年前のモノなのに加えて、今はファンが故障しているのでもうちょっとクロック周波数は落ちてるかも。

で。クロック周波数測定君で調べてみたところ、大して減ってなかった。あれ。パソコンが重くなるのって周波数が原因じゃなかったのか。

さて、何でこんなもんを書いたかと言うと、ディスプレイを探すに当たってどんなサイズがいいのかと思ったから。実のところ、ディスプレイなんてそれほど大きくなくていいと思ってるので。

今のところネットで調べた限りでは一番小さいのが15インチ。今使ってるのが13.3インチだから一回り大きくなるわけで。うーん。そこまで大きい画面って必要なのかね。自分は今のままでいいんだが。



そういえば。ワイド画面が最近売れてるっぽいけど。単純に描画面積が広くなってるんだな。だから2chブラウザを表示させながらパソコンの画面上にテレビ画面を表示させられるわけで。今より実況しやすくなるんだなぁ、と。

それにしてもディスプレイは高い。15インチで一番安い商品でも2万円弱。近所のハードオフでも安くないし。ブラウン管で中古だと2000円前後だったりするんだけど、いまさらブラウン管を買う利点ってのは無いし。第一、家に持ち帰られない。



以下追記。

続きを読む ≫

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

