移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



無題

とある洋楽をまとめてニコニコにあげようと思ったのだけれど、これが難しい。

というのも、洋楽のジャケット画像がまったく見つからない。洋楽のいろんな曲を全部まとめてぶち込んだアルバムなのだけれど、元の曲が収録されてるジャケット画像を探そうとして四苦八苦。もともと少し古めの曲ばかりという事もあって、Amazon.co.jpでもAmazon.comでも画像が無かったりする。検索のキーワードをちょっと変えて見つかる事もあれば、ぜんぜん見つからないことも。

さてどうしたもんか。

視聴率について

テレビの視聴率というのは常に話題になるが,これはいったいどれくらいの人の家に機械をおいて調査しているのか,それらの家はどうして選ばれたのかまったく不明で,ただデータだけが一人歩きをしている気がしてならない.これは,日本中の人たちを母集団としてある番組を見ていた人を推定していることになるのだが,値は点推定である.調査している人数をn人とすれば,標準偏差は1/√n人程度であるから,1万人に調査しても,誤差は1%程度あるはずである.小数点以下1桁まで問題にされているようだが,これにはあと2桁程度精度を上げなければならないので,データはあと4桁すなわち1億人のデータを集めなければならないことになる.わずかな差でテレビ局の人達は一喜一憂しているようであるが,まったくナンセンスであることは読者なら理解できるであろう.

『確率・統計入門 数理ファイナンスへの適用』より


思わぬところで視聴率についてのコメントを見つける事が出来た。メモ代わりに記す。



確率・統計入門―数理ファイナンスへの適用確率・統計入門―数理ファイナンスへの適用
(1999/03)
森 真藤田 岳彦

商品詳細を見る

毎日新聞がやらかした

毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信魚拓

 「ファーストフードで女子高生が性的狂乱状態」「防衛省の『ロリータ』漫画キャラクターで内実が明らかに」――なんと毎日新聞の英語版サイトでこんな驚くべき記事が配信されていた。中には「六本木のレストランで豚を獣姦し、その後食べた」という、目も当てられなくなるような「変態ニュース」もある。これらの記事は国内だけでなく、海外のネット上でも話題になっていた。
(中略)
 毎日新聞社長室広報担当はJ-CASTニュースに対し、
  「ご指摘の英文記事は過去に配信しておりました。ご批判は謙虚に受け止め、削除する措置を取りました」
と回答していている。


うひゃー。これはひどい。

てっきり『びっくりニュース』の類で乗せてるのかと思ったら、『こういうことが日常的にある』ってニュースなのね。5年もやっていまさら止めた理由が分からない。

それに対する毎日側の反応も削除するだけ。こういうのを見ると、新聞・テレビっつーのは責任を取らなくてもいいんだなぁと思う。もっとも、責任を取らないのはマスコミだけじゃなくて大臣もだけど。


自分はこのニュースで毎日新聞=3流ゴシップ誌のイメージが付いてしまった。もう信頼できる新聞が日経ぐらいしかねーよ。さすがはマスコミの自由度が最低クラスの国だな。

web拍手返信!

6月17日 21:29 ご無事で何よりでした^^嘴さんの日記を楽しみにしている一人なので、ちょっと心配でした^^;

ありがとうございます。
今回の地震は東北の中間あたりなのですが、自分は秋田沿岸、実家は岩手沿岸とちょうど対極の位置なので被害は少なかったです。

ちなみに、テレビでは山間部しか映ってませんが。震度が高かった地域でも都会だと建物の中がぐちゃぐちゃになる程度で倒壊とかは無いようです。おかげで都会を映してもつまらないからと取材陣がみんな山間部に。まるで東北が田舎みたいに思われちゃうじゃないか!

ブログでAAをずれずに表示させる方法


    /"'''-ii○ ー―――、 .○ー‐ ヽ、
  ,r'    ○y'´            ○、   |
  |.     ,r'  /        ノ ヽヽ  |
..ノ __,,.../   /      ;.     ヽ,,__ヽ.
´ ,. ‐‐-/   /    /i ,'´i .ノ ヽi  , |__ `
 |   、!  .| /|  /__,!/  レ、!__ | , / ヽ 
 ',    \ i, ヽ,.' (ヒ_]   ヒ_ン.レ 〈  | 
 !ヘ,     >ァ i |'"   ,___, "'i ヽ ,'
  ノゝ, __rソ `ヽ!、   ヽ _ン  ノ , ) /
  ハ|´        iソ> _____, ,.イ-'"i//
  `レゝ、     ,.ヘ x\」|x| `.i   i
      `'r‐‐' ,イ \x`! /  〈   /
      ヽ、!ー'、   ヽレ'  ,ir-‐'´
        `!、____,へ_Y ,ヘ,.イ!
         }ー‐---◎--‐{、
       ,イ「`'ー=='==rヘヽ、


ブログでAAをあまりずれないように表示させる方法。

<div style="font-family:sans-serif ;line-height:100%"></div>でAAをくくるとうまく行く事が多いです。スタイルシートって奴です。

属性の説明。AAはゴシック体で正しく表示されるので style="font-family:sans-serif でゴシック体に変換。行間が狭いほうがいいのでline-height:100%"で行間ゼロに。このへんは個人にお任せ。

数年前ならスタイルシート対応してないブラウザも結構あったのですが、最近ではスタイルシートはもはや常識。スタイルシートを使うとサイトの改造が簡単になるので、使えれば便利だなと思ったり。

【秋田市】Do21が閉店

『諸般の事情により、七月十四日に閉店いたします』
とのこと。ソースは店内掲示板(クレーンゲームのそば)より。



   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> ゆっくりした結果がそれだよ!!!<
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´



しかしここが無くなるのはさびしいなぁ。なにせ大学のすぐそばだったから。大学生としては『ちょっと時間があるからゲーセン行くか』って時にもってこいだもん。

ただ、最近人が減ってきたのも事実。夜がとくにひどい。2階のガンダムゲーはそこそこ人が居たけれど、それ以外の格ゲーは8台ぐらいあるうち2台ぐらいしかプレイしてる人が居なかったり。1階の音ゲーコーナーなんて閑古鳥がいつも鳴いていた。

どうして他のゲーセンに流れてしまったのかは謎だけれど、マジックアカデミーを入れればちょっとは変わったんじゃないかな?と思ったり。何でアンサーアンサーを入れるんだよ。


ちなみに。ネットでちょっと調べたところ、A.Q.Aの店舗のひとつだった様子。一部のゲーム機は東通のアクア(A.Q.A)に移動するとか。


しかし残念だ。利便性もさることながら、1クレジットが比較的安かったのがよかったのに。戦国BASARA Xが50円って。

そしてなによりうれしいのが、音ゲーに人が居ないからじっくり練習できること。人が居ないからこそ閉店するんだろうけど。

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

