移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



DVDからモニョモニョするまとめ。

個人的なメモ。ツール名は【】でくくる。基本的に無料で済ませる。随時追加。
[最終更新:08.03.21]

●基本的にVOB→WMV or MPEG→編集→flvの流れ。
 ○ムービーメーカーだとwmvになってしまうが、wmvはflv変換しにくいのでmpegで編集できるソフトを検討中。


●編集過程で非圧縮AVIへ変換すると動画ファイルのサイズは膨れ上がる。WMV、MPEG等の非可逆圧縮形式を途中で経てしまうと画質劣化を招くので注意。
 ○ってことはWMVやMPEGにしないようにすればいいってことか?


●DVD内のデータは主にVOBファイルになっている。とりあえず【DVD2WMV】を使ってVOBをAVIやWMVに変換する。
 ○前述からWMVやAVIにするのは間違いのような気がしてきたけれど他のやり方が分からない。

 ○一つのVOBがどれぐらい時間かかるのか分からないけれど、DVD1枚に対してだいたい3時間ぐらいかしら。
  □環境によって異なる。
 ○aviは容量が大きすぎ。wmvは扱いにくい。というわけでmpegにする。

●動画の分割編集はWin付属のムービーメーカーを使う。
 ○ムービーメーカーだと強制的にwmvで保存することになるので別のソフトを探す。


●エンコードはVP6 2passが無難。ビットレートからは多少ずれるので余裕を持って。ビットレートと音声の合計が600kbpsを超えぬように。


●キーフレームは小さいとシークしやすく、大きいと圧縮率が高い。
 ○つまり、キーフレームが大きいと好きな時間にジャンプできないflvファイルになる

まさかこんなところでお目にかかるとは

GIF


まさかこんなところでジョイメカファイトに出会えるとは。

グミチョコを見に行った時の余談。

上映情報を見たら、公開されてるのがたったの2週間。短い! ポスターが貼られてる箇所も少ない!


上映20分ぐらい前に劇場へ。そのとき他に上映されていた作品は明日への遺言。

店員『明日への遺言ですか?』

え? 決定事項?



前の作品が終わってないので入場できないとの事。同じデパート内のジュンク堂で暇をつぶす。10分ぐらいすると館内放送でグミチョコレートパインがもうすぐ上映する旨を客に伝える。すげー、こんなサービスやってんのか。まったりと劇場へ。

(さっきと同じ)店員『明日への遺言ですか?』

え?え? さっきグミチョコ見るって言ったのに?




それにしても、まさか平日の夕方とはいえ、客が3人だけとは。人気ねぇー。

署名がどのくらい集まるのかは気になる。

架空の女の子がぶん殴られてレイプされて。で、誰が困るの? 現実の子どもは殴られてないんだよ? 架空のキャラクターに人権を与えるってどういう事?


結局のところ、こういう規制は範囲が厳密化されてないので『全ての著作物が対象になりうる』ということを分かってるのか、と思う。キャラクターの年齢が何歳かというのは見る人のさじ加減次第だし。


アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news097.html

 アグネス・チャンさんらが呼び掛け人として、いわゆる児童ポルノに反対する「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンのネット署名受け付けが3月11日始まった。児童ポルノの単純所持の違法化や、アニメや漫画、ゲームなどで児童を性的に描いたものも「準児童ポルノ」として違法化するよう政府・国会に求めていく。キャンペーンにはマイクロソフトとヤフーが企業として賛同した。(続きはソース元で)

日本ユニセフのサイトでスライドショーを見たけれど。『実在する児童の映像が出回ってる! だから架空の児童の映像を取り締まれ!』ってのは論理の飛躍しすぎだと思うけれど。

そして、『児童ポルノ所持に対して9割が反対と答えた』って言ってるけれど。匿名でアンケートを募ったのか、実名を出すことを理由にアンケートを募ったのかによっても違うでしょ。賛成って答えたら犯罪者予備軍のレッテル貼られるのに賛成って答えられるわけ無いじゃん。


とりあえずこの辺の問題に関しては

1.架空のキャラクターの人権を守る事が実在する児童を守る事にどう繋がるのか
2.規制する線引きを明確にしないと取り締まる人のさじ加減で悪用される
3.場合によっては表現の自由を損なう

の3点に関して明確な答えがあれば別に良いです。なんというか児童ポルノに対しては『キモイから死ね!』って言ってるような気がする。

ニコニコが本気で違反動画を消し始めたぞー^^

「ニコニコ動画の著作権侵害動画はすべて削除します」 ドワンゴが対応策発表 (痛いニュース(ノ∀`)より)

著作権侵害、というのがどういうものかと考えると、自分が作ったもの以外のモノという事になる。つまり、アニメ・ニュースなどはもってのほか。

んで、リンク先のスレッドで勘違いしてる人が多いんだけれど、MADとか『踊ってみた』でも使われてるBGMが著作者or管理者の許可を得てないなら著作権侵害。

更に、いわゆる手描きMADという『特定のキャラクターに似せて描いたもの』も著作権侵害。ドラえもんの最終回を勝手に描いて訴えられたということを考えれば分かりやすいかと。


というわけで、『既存の曲や映像をまったく使わない動画』のみが健全な動画なのだけれど。果たしてそんなもんが何%ある事やら。

結局のところ、次のような意味合いの宣言なのだろうと思うけれど。
利根川

映画版グミ・チョコレート・パインの所感

公式サイト(ENTERを押すと音が出るよ!)

地元の映画館で上映していたので、見てきた。以下、レビューというか、感想というか。そんな感じのモノ。ちなみに、オーケンファン&原作・漫画を両方読んだことがあるということを踏まえて読んでください。

続きを読む ≫

アニメをゲーセンで見られる企画に対しての個人的考察。

アニメをゲームと同調化してゲーセン放送する論理的なアイディアはまだかい?より)

論旨は『プリクラよりちょっと大きいミニシネマみたいなのを作ってゲーセンでアニメ配信しようぜ!』と言うもの。詳しくはリンク先をどうぞ。

非常におもしろい企画だと思う。わざわざげーせんに行ってアニメなんか見るかよ!って人もいるかもしれないけれど、そもそもゲーセンにゲームをやりにいく人だけが客じゃないわけで。ゲーセンに行く友達に付きそう人や暇つぶしに来た人とかもいる。つまり、そういう『ゲームが二の次』の客層に対しては高い効果をもたらすと思う。

以下、何となく気になった点について。

●最新アニメだけを流すのは如何なものか、とも思う。京都アニメーションが元請制作のアニメがフルメタなのだけれど、権利関係がクリア出来るならばシティハンターとかるろ剣とか『大人が楽しめるアニメ』も上映対象にしてくれると入り易いのではないか、と思う。

 ○ここでいう『大人が楽しめるアニメ』というのは、『大人がかつて楽しんだアニメ』とほぼ同義。つまり、最近のオタクっぽさがあまり無いアニメ(=昔のアニメ)のこと。


●巨大なゲームセンターならともかく、少し狭いゲーセンだったりするとこの筐体を入荷するのに抵抗があるんじゃないかなぁ、と思う。だってデカイもん。格ゲーや音ゲーに比べると面積を取り過ぎる。8畳間に格ゲーが8~12台入るとして、このアニメ筐体は6台程度じゃないでしょうか。

売り上げが見込めるかどうか分かりにくい商品で、且つ面積を取るなら安全な普通のアーケードゲームを取るんじゃないかなぁ。あくまでもゲーセン側の考えでは(筆者はゲーセンの関係者ではありません)。


●回転率が悪い。格闘ゲームは1クレジット100円で、平均10分だとすると600円/時まで稼げる。人数では6人/時。それに対し、こっちは600円/時でも、人数換算すると2.5人/時程度。

 ○この問題に関しては、見る時に一人用か二人用かを選べると良いと思う。2クレジット入れれば2つのヘッドホンから音が出る、と。二人だとカップルでアニメを見られるし。


というわけで気になったことをつらつらと書いてみた。でもおもしろい企画だとは思う。売れるかどうかは別にして、どっかのメーカーが実現してくれればいいなぁ、と他力本願。

声優には疎い

女性声優からのラブレター

嘴さんの結果

>(中略)
>最後まで読んでくれてありがとう。

>好き好き大好きだよ。庄子裕衣より

……誰!?


Wikipediaで調べたら。全然知らないキャラクターばっかりだった。というか、東北で映ってない番組じゃん! 絶望した!!


ちなみに本名でやったら榎本温子さんからでした。ぁあ! シオレッタさんか!
しかし、それよりも文章中の
>なんで○○くんは、松来未祐のギャグで笑ってるの?
に笑った。



男性声優からのラブレター

嘴さんの結果

>(中略)

>ずっと待ってるから・・・。

>杉田智和

キバットかよ!


ちなみに、本名でやったら、櫻井孝宏さんからでした。なにこの三角関係。

エロゲには興味が無いけれど。

きゃんでぃそふとの公式サイト

はっちゃけすぎてて笑った。

股関節骨折

リボルテックヤマグチの新ゲッター3が届いたので、写真を取る前に遊んでいたら。


股関節が壊れた。



無理に引っ張ったからだ。ぎゃああああああ。

修理は!? サポートは!?



Q:部品を無くした壊した、どうしたらいい?
A.部品注文は出来ません。 もう一つ買いましょう。

まとめwiki内のよくある質問より。


あばばばばばばばばば



不貞寝。

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

