移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ動画から。



自分のマイリストの一つ。今回はココから抜粋。単にマイリストを整理したいから。100個までってのは、結構キツイなぁ。



【音量注意】あきら様は大切なバルサミコ酢をアハ☆アハ☆アハ☆

東方の『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』って曲とらき☆すたのMAD。この曲のMADはびっくりするぐらい作られてるんだけれど、実際に東方を知ってる人はどれぐらい居るのやら。今回は東方ネタ中心で。



柊つかさは大好きなお姉ちゃんを盗んでいきました Ver.3【らき☆すたMAD】

今度は柊つかさメインのMAD。つかさ好きは病気シリーズのタグは脳が揺さぶられるような内容が多い。らき☆すたはニコニコの盛り上がりに充分貢献したような気がする。もっとも、製作者側はどちらかというとニコニコに対してあてつけのような感じで作ってる気がするけれど。



【MAD】みみみみは大変なにぱー丶(>▽<)ノー(ひぐらし L15)

今度はひぐらしとのMAD。なんでこれリストに入れたんだろ。



TNTN連呼娘はつかさなのか?【最終鬼チン呼妹つかさ・H】

またらき☆すたか! そしてまた つかさか! 東方の曲とのMADは脳が揺さぶられるような内容が多いなぁ。ところで、東方のような曲はどういうジャンルになるんだろ。テクノに入れていいのか?



魔理沙は大変ゆっくりしていきました!!!

歌いだしの歌い方からイライラする動画。だが中毒性はある。最後まで聞いた時の絶望感と言ったら。
スポンサーサイト

流石だね、ながれいしだね秋田県は!

土産物企画販売の「フルゥール」は3月中旬、秋田の郷土料理「きりたんぽ」を模したマスコット「秋田名物きりちんぽ」の携帯ストラップなど3種を本格発売する。

 同マスコットは昨年、「北海道の人気マスコット『まりもっこり』のようなキャラクターを秋田でも作れないか」と同社が考案し、マスコット付きキーホルダーを販売したところ「10個をまとめ買いする人もいた」(経営企画部・高橋誠さん)ことなどから、製造した6,000個は数カ月で完売。その後、幻の商品になっていたが、再販を望む声も寄せられたことなどから、あらためて「携帯ストラップ」や「耳かき」など商品ラインアップを拡充したうえで、本格販売することを決めたという。

 同マスコットについて、高橋さんは「商品下部に小さく付いている突起が『きりちんぽ』部分」とし、ネーミングについては「特に社内的な反対やお客さまからのクレームなどはなく、おおむね『エロかわいい』と好評」だという。

ソース魚拓


なお、ナマハゲの女湯進入事件とは一切関係がありません。




追記。

発売元の株式会社フルゥールによると、発売を予定していた秋田の名物料理「きりたんぽ」をモチーフにしたマスコット「きりちんぽ」グッズに対して、電話やメールなどでの非難が多かったことから、販売中止に踏み切ったそうです。

ソース魚拓

当たり前だ。

こっちの更新が増えたのは、春休みだから

なんとなく『ARIA』が読みたくなり、ブックオフで漁る。パラパラと眺めていると、見た事のある絵柄。ガンガン系だけれど思い出せないなぁと考えながらガンガンの棚に行くと思い出した。

そうか、『浪漫倶楽部』の人か。

大分昔から描いてる人が花開いたのは、何となく嬉しいモノで。あー、努力が実を結んだんだなぁと思ったり。まぁ、成功と言うのがアニメ化なのか、○○部売れたことなのかは人によって違うだろうけれど。

でも、作者の公式サイトを見る限り、やっぱり浪漫倶楽部よりARIAのほうが代表作になったんだなぁと。というか、浪漫倶楽部を知ってる人の方が少ないか。

新スーパーロボット大戦が難しくなってきた

第13話までクリア。というか、1話薦めるだけで諦めた。なんだこの強さ。覚え書き程度に書いておく。





第13話『ヒイロとリリーナ』攻略。

狙撃兵はさっさとやっつけて良い。けれど、剣竜バゾラー(ヤマガタケ)のレベルが低い場合は、経験値を得るチャンスなので何とか倒さずに。R-2(ライ)で『てかげん』を使いながら攻撃すれば倒さずに済む。とはいえ、R-1(リュウセイ)が狙われやすいので注意。

とはいえ、バゾラーのレベルが低すぎると攻撃が当たらないので、ギリギリまで堪えてから『ド根性』を使うように。バゾラーが近付くまでに敵の側近が近付いてきて攻撃してくるので注意。リセットする心意気があるなら、バゾラーが攻撃する直前にクイックセーブしてリセットを繰り返すのもあり。

ちなみに自分の場合はこのとき、敵のレベルが13に対してヤマガタケが2。相手は空中だし、命中率6割程度だしで非常に辛かった。

狙撃兵を倒したら、後は敵の側近をちまちま倒す。攻撃するときは敵1体に集中攻撃をしてからのほうがいいかも。とどめを刺すと経験値が大量に入るので、とどめはレベルの低い奴にまかせる、という手もある。


側近を倒したらグロテクターを倒す。こいつは最初にビームを飛ばして、ENが無くなったらミサイルという攻撃パターンなのだけれど、ビームがびっくりするほど強い。というわけで『ひらめき』とか『集中』とか使って攻撃に当たらないようにする。

ここで重要なのは、グロテクターは途中で逃げるという事。けれども、ある程度ダメージを与えないと逃げないので辛い。おまけに、ある程度ダメージを与えると他の機械獣が登場するので、グロテクターを相手にしつつ機械獣を倒さないと駄目だったりする。

自分の場合はグロテクターのビーム1発で倒れる機体が居たりして辛かった。途中で逃げるくせにこの強さはなんなんだよ。


このとき、主に考えられる戦略は2つ。

グロテクターを集中攻撃→他の敵を攻撃
グロテクターを攻撃→敵が出てきたらその敵を倒す→再びグロテクターを攻撃

他の敵は2度に分けて出てくるので後者のほうがやりやすいかもしれない。この辺は人それぞれ。なるべくグロテクターからの攻撃を避けつつクリアしたいところ。R-2はグロテクターの射程範囲外から攻撃できるので上手く活用。

ちなみに。ヤマガタケのレベルが10ぐらいにまで上がると、バゾラードリルで機械獣の体力を半分以上削ることができる。これからのことを考えるとなるべくレベルを上げて起きたいけれど、バゾラーは陸戦向きなのであまり使えなかったり。

新スパロボやりなおし

結局残っていたセーブデータが4話からだったのでそこからやり直し。宇宙編ってつまんないんだもんなー。

現在12話までクリア。基本的に『勝利条件を確認』→『それを満たすために戦う』という流れなんだけれど、倒さないといけない奴かと思いきや周りの奴を倒したら逃げちゃったり、全滅させなきゃいけないかと思いきや決められたターンだけ持ちこたえればクリアだったりと非常に難しい。

勝利条件が勝利条件になってないってのが難しいところ。もっと分かりやすく書いてくれよ。


んで、ここでようやく攻略サイトを探してみたのだけれど。フローチャートやユニット情報、隠しパーツなんかはデータがゴロゴロ転がってるんだけれど、肝心の攻略情報が載ってない。具体的に言うと、『第○○話ではこういうふうに戦え』といったもの。もしかしてみんなってそういう情報が無くても何とかなるの? 俺がスパロボに慣れてないだけか?

ニコニコでニコニコできない

なんだかニコニコ動画がすごく重い。テレホタイム前半のあたりにすごい集中してる気がする。自分はMADとかではなくアニメを見るのだけれど、一話観るのに15回ぐらいリロードしても見られなかったりする。

多分サーバーの問題なんだろうなぁ。動画によってはすごく速く繋がるものがあるんだけれど、動画が置かれてるサーバーが何十台もあって、人気動画がいっぱいあるサーバーには人が多い=繋がりにくい、と。


ここ最近はエコノミーモード(=低画質モード)とか、マイリスト登録数とかよりも動画に繋がらないイライラのほうが多い気がする。プレミアム会員は総会員数の3%程度(ソースソース魚拓)なんだけれど。会員の中には二重三重に登録してる人が居るとして。実質会員数が半分だとしても6%だしなぁ。

パーセンテージで考えるモンでもないのだけれど、こういう小さな待ち時間がイライラするのは事実で。なんというか、回線がダイヤルアップから光に進化した――と言っても我が家はケーブルテレビだが――平成20年になっても『つながらねぇよ!!』ってイライラしてるのはダイヤルアップ回線の頃にでっかいjpg画像を見た時のようで、少し面白い。


プレミアム会員になるつもりは毛頭無いけれど、ニコニコが不便に感じる現在が退却する良い頃合なのかな。

やる気なくした。

新スーパーロボット大戦は現在13話ぐらいまで。ココでようやく宇宙編になったことに気付く。ぎゃー!

モビルスーツにまったく興味のない自分としては、宇宙編は非常に退屈。宇宙編で出てくるスーパーロボットはダンクーガとマジンガーZぐらいだし。んでそいつらは他のモビルスーツに比べると宇宙に向いてないから命中率が低いし。絶望だ。

ボルテスⅤが使えなくなったあたりから俺のガッカリ度が上がっていたのだけれど、宇宙編になったと知っただけでガッカリ度は急上昇。

そもそもスーパーロボット大戦なんて『お気に入りのスーパーロボットを強くして敵をばったばったと倒す』ゲームだというイメージなんですが。モビルスーツ系はどれも似たようなロボットに見える上にガンダムに興味がないのでどうも退屈。ガンダムの出てこないスーパーロボット大戦があればいいのに。

うっかりとセーブデータを2個作ってるので、もう片方のデータで再プレイを検討。面倒くさいなぁ、もぅ。

web拍手返信

2月18日13:55 秋田市だとカラオケ合衆国にプレミアDAMがありますよ

うそん!と思って実際に調べてみたら、ちゃんと明記されてる。ぬぅ、カラオケの公式サイトというのは当てにならないなぁ。

こういうサービスがあるとiPodを買っちゃおうかなぁと思わされてしまうから不思議。実際にiPodを購入しても、動画を作るかどうかはわからないけれど。

ポップンミュージック

すげー久しぶりにゲーセンに行った。理由はポップンミュージックで腕を取り戻すため。噂によると次のポップンでは電王のOPが出るとのことなので、それに対応できるように。

昔はレベル20のトラウマパンク(釈迦/筋肉少女帯)が出来たのだけれど、今回プレイしてみたら全然ダメ。知ってる曲だとそこそこ叩けるけれど、知らない曲だとレベル16でも危うい。

電王の曲の難易度が如何ほどかは知らないけれど、レベル20ぐらいまでは腕を上げておきたいところ。

新スーパーロボット大戦プレイ中。

α外伝はαから始めないと楽しめないということで、安く購入した『新』をプレイ。

280円で購入したものの、いやーつまらないのなんのって。戦闘シーンを省略できない・フルアニメーションじゃない・先頭に入るときに読み込みが3~10秒ほど読み込むというテンポの悪さ。まぁ、他にも『ゲッター・マジンガーがあまり出てこない』『コンバトラーVが出てこない』とか文句はありますけど。

シミュレーションゲームは戦略がメインなので戦闘ムービーはさわりだけ見て満足なんですよ。なので戦闘シーンがつまらない・長い・読み込みが長いの3要素があるので非常に辛い。ストーリーはそこそこ面白いのですが、シミュレーションゲームでストーリーなんてあまり意味が無いし。


んで現在、第12話まで。マジンガーZとボルテスVばっかり改造してます。コンバトラーVが全然合体しないからネットでググりまくったんだけれど、『合体が毎回成功するわけじゃない』って設定だったのか。フォーメーションが関係あるのか?とか色々試してみたけど、無駄骨だった。

現在のストーリーは『自動車がどっかに行くからそれを守れ』ってストーリーなんだけれど。一方向から敵が来たからそっちに戦力を割いたらぜんぜん違うところから敵が来て車を攻撃されるという流れに引っかかって5回ぐらいゲームオーバーになってしまった。攻略本やサイトを全然見ないで進めてるんだけれど、そろそろ攻略本とかサイトを見るべきか。

web拍手返信

2月17日0:43 プレミアダムだとiPodが使えるんですよ。んで画面に動画が流せたりするんですよ。

公式サイトを見てみたら、確かにそんな機能が。すげー、こういうのって実在したのかー。

しかし自分はIpodを持ってないのに加え、秋田市ではプレミアDAMが無い!絶望だ!

ネットカフェ難民脱出

難民というほどではないけれど。

残念ながら今日はこれから大学の授業があるので風呂入って身支度せねばいかん。やっぱりまんが喫茶では寝るべきだった。ジョジョ6部とか読んでる場合じゃなかった(読破しました。面白かった。)

彷徨って 途方にくれて 漫喫へ

えらいことになった。一応後で通常のサイトに書くつもりなので、ここでは適当に。

自分の自転車の鍵は施錠すると鍵が抜け、開錠すると鍵が抜けなくなるタイプ。つまり、鍵が開いている=鍵は自転車につけっぱなし。

そして、アパートの鍵は自転車の鍵とくっつけていた。



さて。

なぜ鍵をかけようとしたら鍵が消えてるのかしらん?


というわけで、バイト先から徒歩で鍵を探しつつ歩いたものの、あいにく雪が降っていたので見つかる可能性は皆無。案の定見つからない。家に入れないよ!


なので現在漫画喫茶で書いてます。どうしたもんかなー。窓を割って入ろうかなぁ。

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。