移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



スーパーロボット大戦α外伝 第8話まで

テスト前だけどついついスパロボ。これはハマっちゃうソフトだわー。スーパーロボットが好きな自分にとってはロボットが動くだけで楽しい。んで原作に注目してアニメも見ちゃったりして。


んでストーリーは第8話まで進めた。1話進めるのに1時間半ぐらいかかるのかよ。おわらねー。興味ない作品の戦闘シーンは飛ばしてるんだけれど、うっかり好きな作品の戦闘シーンまで飛ばしてしまったり。


で。攻略本を見て気付いたんだけれど、α外伝ではゲッターロボの出番って殆どないのね。最初からゲッタードラゴンに3人が乗ってたからよもやと思ったけれど。くっそー、武蔵の出番がほとんど無いじゃねーか。

更に、どうやらこれってαの続き物のストーリーだということに気付く。αをやっておかなきゃ面白さが半減ってことかよ! いきなりバルマー戦役とか出てくるから何事かと思ったわ。


ちなみに、戦略として奇をてらった部分は無し。あんまりスパロボやってないからなぁ。特筆するべき面としては『ライディーンとかゲッタードラゴンとかばっかり改造』『グレートマジンガーにはボスを乗せる』ってことぐらいかなぁ。スパロボ慣れしてないから縛りプレイすると絶対クリアできないし。

リメイク版ヤッターマン第1話感想

自分は過去のヤッターマンは見た事がなく、音楽しか知らないという前提で書きますので。


OPがヘタにジャズっぽくしてしまったため、歌いにくそう。ワクワクする感覚が無い。山本正之とのイザコザが終わってなかったのかな。Wikipediaによるとイタダキマンの時にいざこざを起こして未だに当時のプロデューサーと和解してないらしいけど。今回は局が違うのが関係してるのかしらん?


第1話だからなんとも言えないけれど、全体的にテンポが悪い気がする。あと、ヒロインの性格が悪いような。昔は知らないけれど、個人的にはガンちゃんとアイちゃんの恋愛模様はカットして欲しかった。ガンちゃんとアイちゃんが惹かれあってる、とかいう設定もアリだけれど、恋愛模様を繰り広げさせるとテンポが悪くなるので。


ヤッターマンは時代考証とかリアルさとかそういうのをまったく無視したご都合主義だらけのギャグアニメなので、強引でもいいからテンポを大事にして欲しい。ここでこのメカはおかしくね?とかなんてメカのもとのあたりで破綻してんだから。


ガンちゃんアイちゃんはともかく、3悪(ドロンボー一味)の声優を変えなかったのは非常にいい決断だと思った。今年の年齢ではドロンボー役の人が72歳、トンズラー役の人が73歳、ボヤッキー役の人が76歳と高齢なので役を変えさせられてもおかしくないのに。相変わらずアドリブが多く、『かわいがられちゃった』とか『昔ならもっと大胆にポロリとね』とかセリフの節々が楽しい。


エンディングに関してはナシ。今風のJ-POPを使ったエンディングだったけれど、トコトンアニメっぽくするのか今風にするのか中途半端な感じ。次の時間帯のコナンにつなぐと考えれば適切かもしれないけれど、『ヤッターマン』の雰囲気を壊してるような気がする。はじけ方が足りない。



などと真面目に語ったけれど、一話目なので様子見といったところ。ただ、『絶対見ないと!』というような作品でもないので毎週見ることは無さそう。ついてれば見るというレベルの内容だし。『NHKニュース7』『えいごでしゃべらないと』『東京フレンドパーク2』『Qさま!?』『ネプリーグ』に対抗できるか、というといまひとつといったところかな。もしかするとネプリーグの次ぐらいの順位になりそうな気もするけれど。

スーパーロボット大戦α外伝

プレイステーションをようやく購入してプレイ。全然見つからないんだもんなぁ。

それはそれとして。スパロボを本腰入れてプレイするのは今回が初めて。中学のときに初代とαをプレイしたことがあるけれど、初代は難しすぎて裏技使わないとクリアできないし、αは10話ぐらいで中断。αは友人からの借り物だったから、それ以降はプレイしてない。

んで今回のα外伝は友人から攻略本とセットで500円で買ったもの。個人的にはマジンガーとゲッターが出てればどれでもいいので、友人が持ってたのは好都合とばかりに購入。

今のところ第5話まで終了。自分の興味ある作品が『ゲッターシリーズ』『マジンガーシリーズ』『コンバトラーV』 『勇者ライディーン』ぐらいなので、それ以外の作品が出てくる話はいまひとつ面白くない。第5話も兜甲児が出てくるまではつまらなかったし。

とはいえ、好きなロボットアニメのキャラクターが動いてガンダムをやっつけたりするのは見ていて楽しい。先頭アニメーションを見るために遊んでるようなものだな。

それにしても、攻略本を見る限りだと43話前後まであるのか。戦闘アニメーションをONにしてるからかもしれないけれど、この調子じゃあいつ終わることか。

ニコニコの初音ミク関連紹介

マイリストがすぐいっぱいになってしまうのでココで消化。100って少ないわー。でも課金はしない。



初音ミクに「ゲッターロボ!」を歌わせてみた(Ver.2.0)

中途半端にヘタれてる感じがいい。どうしてもミクには熱血系が難しいなぁ。何が原因なのやら、作ってみない自分にはさっぱり。



【初音ミク】北極星の二人 ~内田のラブソング~

意外と合う。妙な親和性だ。



豪石!超神ハツネイガー ~ミクだ おめだぢ~

秋田県民なのでプッシュ。



はちゅねミクで般若心経(ネギ木魚)

この発想はなかった。



初音ミク:Computer Love

すごい上手い。クラフトワークのメロディに歌詞が非常に合っている。アンドロイドとかSFとかその辺の琴線に触れる。クラフトワーク知らない人でも是非。

献血をする人を増やす画期的な方法を考えた。

今の日本では血を売ることが禁止されている。しかし、血が金にならないから献血者が増えないのは明確。仕方なく献血では記念品を渡しているのだが、いまひとつ。そこでこんな方法を考え付いた。

献血をするとライターの石とかペンとかプラスチック板のような景品をもらえる

献血ルームの外に、前述の景品を『何故か』高値で買い取ってくれるマニアが居る



どうだ!
いや、結構本気なんですけど。

新年ということで

サイトから掲示板を抜いて、web拍手をトップに持ってきた。
あまりにも掲示板が寂れてるので、もはや要らんだろう、と。
今確認したら1年以上書き込みが無いのな。業者の宣伝すらない。

Home

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

