移り気Heat

サブブログ。適当に何か書く。メインサイトは右下のリンク参照。



とび森、まだやってるよ。

かなり経過してますが、いまだにとび森やってます。

ここ数カ月は『全ての化石ミニチュアを集める』と『1億ベルを貯める』のを目標にプレイ中。



続きを読む ≫

持ってるゲームリスト

俺が持ってるゲームをリスト化。遊んだことないゲームも持ってるので誰か一緒に遊ぼうよーというのも含めて。

2013年8月22日 追記

続きを読む ≫

ダイナマイトナースで遊んだ

既に絶版となってしまい、あちこちでプレミア価格となってしまっているダイナマイトナースというカードゲーム(≠トレーディング)がありまして。1・2とあったのですが両方とも絶版で、今や片方だけでも万単位という価格。


ところがこれが予想以上に面白い。最近交流してるサークルでダイナマイトナースを遊ぶことができたんですが、噂に違わぬ不謹慎さ。できれば復刻してほしいけれど、難しいだろうなぁ……。一応リメイク版もあるんですけれど、デッキ構築型になってしまったので。



ダイナマイトナース・リターンズダイナマイトナース・リターンズ
(2011/08/12)
アークライト

商品詳細を見る


Amazonにも無い! リメイク版しか置いてない!!



さて。大まかなルール紹介。このゲームは、プレイヤーが病院経営者となります。次々に患者がやってくるので、頑張って対処します。山札が2順した時点で一番死人の少ないプレイヤーが勝ちです。


そう、このゲームは患者が死にます。プレイヤーの持つベッドの数は3つ。看護婦によって治療(=オペ)をすれば退院できますが、そうでない限りは入院し続けます。そのため、患者が4人以上いる場合は、昔から居るの患者から病状が悪化してしまいます。2ターン悪化すると死にます。

お判りでしょう。

このゲームは、如何にほかのプレイヤーに患者を送り込んで死人を増やすかが目的です!


という不謹慎ゲーム。けれども不謹慎さを乗り越えればとってもスリリングな熱いゲームなのです。ちなみに山札が2順する前に10人の死人が出るとゲーム終了です。

5枚の手札として使われるカードには『ナースカード』『患者カード』『イベントカード』の3種類。毎回山札を1枚引いて、その中から1枚使います。自分の病院に居る患者を治療するもよし、他のプレイヤーに患者を押し付けるもよし、イベントカードを使うもよし。

引きが良ければどんどん患者を治療できますが、ナースカードが全くないときにほかのプレイヤーから大量に患者を押し付けられると、ベッドがいっぱいになってしまいます。2ターンで死にます。

そのため、『紹介状』というカードを使ってほかの病院に送り込んだり、『強制退院』でどんな患者だろうと(たとえそれが不治の病だろうと)退院させたりできます。もちろん送り込まれる場合にも『たらいまわし』のカードでほかの病院に押し付けることもできます。

この辺の押し付け合いがとても楽しい。医者になりきって喋りながらやると面白さ倍増です。



俺「擦り傷の患者(治療難易度0)を祈祷師(技術力1)で治します」
A「『インターン』のカードを使うので技術力がマイナス2になります」
俺「んー? 間違えたかなー?(重症に変化させながら)」
B「やっぱり祈祷師じゃダメだな!」



俺(擦り傷の患者は難易度低いから放っておいてもいいな……)
A「『アンデッド化』を使います。これで擦り傷の患者は難易度最大になります」
俺「!!?」
俺「じゃあ俺のターンですね……『紹介状』カードでAに送ります」
A「そっちで治療しろよ!!」



A「急患(治療できないとすぐ死ぬ)を送ります!」
俺「『たらいまわし』カードでBにたらい回しします」
B「『たらいまわし』カードで再び送ります」
俺「……いやー、最善は尽くしたんですけどねー! やっぱり駄目でしたねー!」(死人ゾーンにカードを送りながら)
A・B「嘘くせー!」

B「不治の病(治療難易度最大)を送りまーす」
俺「おいやめろ」
A「俺のターンだな……先生! 不治の病さんが容態急変しました!(容態急変カードを使いながら」
俺「うわー! 一気に重症に!」
B「これはもう無理でしょ」
俺「俺のターンだな……『強制退院』カードを使います。不治の病なんて気のせいでしたよ!
A「ひでぇヤブ医者だ!!」

といった感じ。割とサクサク進むのですが、患者を押し付け合うのがとっても友情破壊ゲーム。ダイナマイトナース1と2を混ぜて遊ぶこともできるんですが、その場合は15人まで死人をストックできるので、かなり長く楽しめます。

不謹慎なテーマではありますが、如何に相手を蹴落とすかというのは仲のいい人たちで遊ぶととても盛り上がるのでオススメ。オススメなんですけど入手困難なんですよねぇ……。

同人ゲー感想:みみみろけっと

2012年の冬コミ(C83)で体験版を購入。無限ループゲーらしいのだけれど、自分は1クレ(ゲームオーバーになるまで)で4面までしか進めなかった。



ニコニコ動画にあったプレイ動画。ニコニコなのにコメント禁止という珍しい設定。C83版はタイトル画面が追加されてたり面クリアタイプになってたりするのでもうちょっと違う。


ロケットを捜査して星に着陸し、住民のウサギをロケットに乗せるの繰り返し。惑星に直撃するとダメージを喰らうのでいい感じの角度で着陸するのがコツ。



最初にやった感想としては、『面白いけどすごい難しい』といった感じ。

着陸する時の角度を絶妙にしないとすぐにダメージを受けてロケットが破壊されてしまうので、ダメージを受けない角度と速度を見極めるのがすごい大変。これに慣れるまでにすごく時間がかかった。

また、着陸してから笛でウサギを呼べるのだけど、これがまた難しい。というのも、笛の効果が星全体ではなくごく一部。つまり、着陸したときにウサギが星中に分散していたら近くのウサギを乗せてから別のウサギのところまで移動して……の繰り返し。

個人的にはチュートリアルモードとか、ナビゲーションモード(星に近づく速度や角度を指示してくれる)があればよかったんだけど、操作に慣れて着地できるようになるまでがすごく大変だった。


あと、コレは自分の環境だけかもしれないけれど、操作説明で表示されるボタンと効果が合ってなかった。Aボタン押してもジェット発動しない、みたいな。もしかしたらキーボードじゃなくてコントローラに合わせているのかもしれないけれど。キー確認モードあればよかったなぁ。

などと文句いっぱい言ってるけれど、ちゃんとゲームとしては楽しかったです。イラストと音楽がちゃんと作りこまれてて、ポップな雰囲気がとてもよかった。あと、星にはちゃんと引力があるみたいで、その辺の物理演算がしっかりできててすごいなーとも。

ロケットで星に着陸してウサギを救出というアイデアが新鮮だったので思わず購入したけど、体験版とはいえきっちり作られていてよかったです。

C80(2011年夏)の頃から開発し続けてるようなので、完成版が来るのを楽しみに待ってます。ここまでゲームシステムができてると、あとは『タイムアタックモードのようなモードの追加』『ストーリーを作成して面クリアタイプに』ぐらいしかオチのつけ方が思いつかないのですが、どうなるか楽しみ。期待して待っております。

『とびだせどうぶつの森』の南の島で採れるものとか

自分用メモ。

とびだせどうぶつの森、略してとび森で南の島があるんですが、その南の島で採れる虫や魚は高いのが多いので、あっというまにインフレするという弊害が。

それはともかく、その売値とか調べるのがめんどうなので自分用にまとめ。基本的にリサイクルショップ価格です。後から増えるかもしれないけど。


※12/4 シュモクザメ、ノコギリザメ、エイ、オウゴンオニクワガタ追加
※12/9 ニジイロクワガタ、オオクワガタを追加
※12/22 プラチナコガネ、ナナフシ追加

【虫】
コガネムシ        100ベル
ナナフシ         600ベル
ミヤマクワガタ     1000ベル
ヤママユガ       1200ベル
タマムシ        1200ベル
カブトムシ       1350ベル
ハンミョウ       1500ベル
ビワハゴロモ      1800ベル
ノコギリクワガタ    2000ベル
モルフォチョウ     2500ベル
ゴライアスハナムグリ  6000ベル
プラチナコガネ     6000ベル
ゾウカブト       8000ベル
ホソアカクワガタ    8000ベル
コーカサスオオカブト  8000ベル
オオクワガタ      10000ベル
ニジイロクワガタ    10000ベル
ヘラクレスオオカブト  12000ベル
オウゴンオニクワガタ  12000ベル


【魚介類】
ヒトデ     100ベル
トコブシ    300ベル
ハナヒゲウツボ 600ベル
チンアナゴ   600ベル
ヤドカリ    1000ベル
クルマエビ   1600ベル
エイ      3000ベル
マンボウ    4000ベル
シュモクザメ  8000ベル
カジキ     10000ベル
ノコギリザメ  12000ベル
ジンベエザメ  13000ベル
サメ      15000ベル



ちなみに村で釣れるスズキは200ベル。基本的に村で採れる虫や魚は150~400ベル程度が平均価格。持ち物は最大16個だけど、釣竿・アミなどを考えるとだいたい13個が限度。持ち物MAXまで魚を釣って、一気に売っても1500~3000ベル。


これが『南の島に出稼ぎプレイ』が増える所以です。


それにしてもサメの高いことといったら。サメ取りつつ虫採るだけでごっそりたまりますよ。マジで。


ちなみにカブトムシは夜しか出ません。

HomeNext ≫

プロフィール

嘴

Author:嘴
サブブログ。適当に何か書く。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近読んだ本

嘴の最近読んだ本

リンク

リンク集

